科目情報
科目名 小学校教科内容論国語 
クラス c 
授業の概要 三人の教員により、国文学・書道・日本語学を学び、小学校国語科の基礎を身に付けます。  
授業の到達目標 小学校教員免許取得のために最低限必要な専門的内容を、各領域ごとに身に付けます。 
授業計画
内容
1国語学@ 日本語の音声・音韻 
2国語学A 日本語の文字 
3国語学B 日本語の語彙 
4国語学C 日本語の文法 
5国語学D 複数の日本語 
6国語学E 国語学領域のまとめ 
7書写の実技@ 楷書の筆使いと基本点画 
8書写の実技A 楷書の結構法・楷書に調和する平仮名 
9書写の実技B 漢字と仮名の調和 
10国文学@ 俳句(鑑賞と創作) 
11国文学A 短歌(鑑賞と創作) 
12国文学B ビブリオバトル(読書教育) 
13国文学C 物語の分析 
14国文学D 物語の解釈 
15国文学E 国文学領域のまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト、参考書については授業内で適宜指示します。
「書道」は筆ペンとレポート用紙を持参すること。
「国文学」の参考書:辻桃子・安部元気『増補版 いちばんわかりやすい俳句歳時記』(主婦の友社、2016年) 
自学自習についての情報 「国語学」では、授業内容にあわせて、日本語の用例を集め、分析をすることを課します。
「書写」では、初回に配布する資料をよく読んでおくことを求めます。
「国文学」では、事前学習として、ビブリオバトルの準備などを課します。 
授業の形式 講義形式 
アクティブラーニングに関する情報 グループワーク+ペアワーク+課題  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 三分野全てにおいて筆記試験(もしくはレポート)、提出物、授業への参加姿勢を点数化し、総合的に評価します。
(国文学40%、書写20%、日本語学40%)
そのため、全ての分野についてしっかりと学び、課題をクリアすることを求めます。  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 書写は2クラス合併で行なわれることもあります。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当教員は中学校や高等学校での教育経験があります。