科目名 |
小学校教科内容論算数 |
クラス |
b |
授業の概要 |
算数の内容についての解説・演習・活動を通して、教科書への理解を深める。 |
授業の到達目標 |
主に小学6年生の算数の内容について、教科書に準拠した理解を持ち、説明できるようになる。 |
授業計画 |
内容の順番や進度は適宜変更される可能性がある。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス・解説(教科書の読み方) |
2 | 解説・演習・活動(対称な図形) |
3 | 解説・演習・活動(文字と式) |
4 | 解説・演習・活動(分数×整数、分数÷整数) |
5 | 解説・演習・活動(分数×分数) |
6 | 解説・演習・活動(分数÷分数) |
7 | 解説・演習・活動(場合を順序よく整理して) |
8 | 解説・演習・活動(円の面積) |
9 | 解説・演習・活動(立体の体積) |
10 | 解説・演習・活動(データの整理と活用) |
11 | 解説・演習・活動(比とその利用) |
12 | 解説・演習・活動(図形の拡大と縮小) |
13 | 解説・演習・活動(比例と反比例) |
14 | 解説・演習・活動(およその形と大きさ) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
参考書 ・わくわく算数1〜6(検定済教科書)啓林館 ・教科書ぴったりトレーニング 算数6年(啓林館版)新興出版社啓林館
詳細は第1回の授業時に指示する。 |
自学自習についての情報 |
参考書や授業で提供された資料などを各自でよく読み、算数の教育や教科書について理解を深めること。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
学生の主体的な活動・グループワーク |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への取り組み50%、課題等の提出物50% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
高校教員(専任, 非常勤)として30余年,大学非常勤講師等 勤務しながらガロア理論の研究を続けています。 |