科目名 |
日本語教育方法論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
特定の日本語学習者を想定し、ニーズ分析から授業実践までを体験するで、日本語教育の概論を学ぶ。 日本語教育に関する知識がほとんどない学生向け。 |
授業の到達目標 |
1. 日本語教育分野の基本的な枠組みを理解する。 2. 日本語教育と国語教育の共通点・相違点について理解する。 3. 日本語教育に関する基礎的な知識と能力を身につける。 4. 対象者やニーズに合わせた日本語教育の方法を実践的に学び、教える力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション,日本語教育分野の枠組みを知る |
2 | 国内外の多様な日本語学習者について知る |
3 | 日本語教師という職業、なるための資格について知る |
4 | 日本語能力の測定と試験について知る |
5 | 日本語授業コースをデザインする |
6 | さまざまな教授法・言語学習観について知る |
7 | 学習レベルと教材・教具について考える |
8 | 学習者(非母語話者)の視点から日本語を分析する |
9 | ティーチャートークとやさしい日本語について考える |
10 | 学習者との授業中のやりとりを実践する |
11 | 授業の流れを考え、教案を書く |
12 | 模擬授業をデザインし、準備を進める |
13 | 模擬授業・ふり返り(1)グループ前半 |
14 | 模擬授業・ふり返り(2)グループ後半 |
15 | これからの日本語教育について考える、全体ふり返り |
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テキスト・参考書 |
【テキスト】 ・森篤嗣ほか(2019)『超基礎・日本語教育』,くろしお出版 1,760円 ISBN 978-4-87424-803-4
【参考書】 ・国際交流基金『日本語教授法シリーズ』(全14巻,2006-2011),ひつじ書房,各735〜1,050円. ・深澤のぞみほか(2025)『日本語を教えるための教授法入門 第2版』 2,200円. ・甲斐睦朗ほか(2024)『日本語学 2024年 6月号 特集:日本語教師の「資格」と専門性―「登録日本語教員」制度を巡って―』,明治書院 3,410円. ・アルク日本語編集部(2024)『日本語教員試験 まるわかりガイド』 2,750円. |
自学自習についての情報 |
・授業前にはテキストの該当箇所を読んでおくこと。 ・授業で出された課題を授業時間外に取り組むことが求められる。 |
授業の形式 |
講師による講義、ペア(グループ)ワーク、模擬授業 (※受講学生数などによって、形式が変更となる可能性がある) |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業中に行う課題や、実習として行う模擬授業の計画・実施・ふり返りなどで協働学習が求められる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1. 提出物や授業内課題の取り組み 50% 2. 小テスト(クイズ) 20% 3. 最終レポート 30% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
・外国人留学生の受講を歓迎する。 ・この授業は日本語で進められるため、受講する留学生は「日本語能力試験 N2以上」あるいは「JF日本語教育スタンダート B2以上」の日本語力を有していることが望ましい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
日本国内や国外の日本語学校・専門学校・大学において、成人学生を対象とした日本語教育の実務経験が有る。 |