科目名 |
教育学基礎講読 |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では、とくに「読む」という学修活動を中心において、教育学専攻の学生として求められる基礎的な知識やスキルを学びます。 |
授業の到達目標 |
1.教育学という学問の広がりや多様性を理解する。 2.教育研究の様々なアプローチの多様性とそれぞれの特性を知る。 3.初級程度の教育学文献を独力で読むことができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 教育学とは?―前期の学修を振り返って― |
3 | 先輩の卒業論文を読む―4回生の自分をイメージする― |
4 | 教育実践記録を読む(1)―「現場」にせまる― |
5 | 教育実践記録を読む(2)―「現場」にいる自分を想像する― |
6 | 教育学の論文を読む(1)―専門的な語彙に慣れる― |
7 | 教育学の論文を読む(2)―批判的な読みにチャレンジする― |
8 | 教育学の本を精読する(1)(論点例:教えるとは) |
9 | 教育学の本を精読する(2)(論点例:学ぶとは) |
10 | 教育学の本を精読する(3)(論点例:学力とは) |
11 | プレゼンテーション(1)―教育哲学― |
12 | プレゼンテーション(2)―教育史― |
13 | プレゼンテーション(3)―教育社会学― |
14 | プレゼンテーション(4)ー教育方法学― |
15 | プレゼンテーション(5)―公教育経営学― |
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テキスト・参考書 |
テキストは初回授業で指示する。 参考文献は以下の通り。
神代健彦・後藤篤・横井夏子(2023)『これからの教育学』有斐閣 |
自学自習についての情報 |
初回授業でグループ分けを行い、グループごとに課題文献を指示します。 第11回〜15回は、指定された課題文献の内容をまとめてグループで発表することになるので、各自(各グループ)で自律的に準備を進めておいてください。 |
授業の形式 |
演習形式(ディスカッション、講読、プレゼンテーションなど)。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
個人、グループ、全体での活動を織り交ぜていくので、積極的に参加してください。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内における学修への取り組み:30% リアクションペーパー:30% プレゼンテーション課題:40% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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担当講師についての情報(実務経験) |
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