回 |
内容 |
1 | 「オリエンテーション」 オリエンテーションとして、まず授業の全体概要と授業計画を紹介し、本授業の具体的イメージを受講生が持てるようにする。発表の担当を決める。オルタナティブ教育の源流の一つである新教育運動について学ぶ |
2 | オルタナティブ教育の源流の一つである新教育運動の実践例を学ぶ。トモエ学園の動画を通して。 |
3 | 日本におけるオルタナティブ教育の実践(1) −北九州子どもの村小学校・中学校の実践− |
4 | 日本におけるオルタナティブ教育の実践(2) −北九州子どもの村小学校・中学校の実践から学ぶこと− |
5 | 日本におけるオルタナティブ教育の具体(3) −伊那市立伊那小学校の実践− |
6 | 日本におけるオルタナティブ教育の具体(4) −伊那市立伊那小学校の実践から学ぶこと− |
7 | 日本におけるオルタナティブ教育の具体(5) −三河サドベリースクール・シードームの実践− |
8 | 日本におけるオルタナティブ教育の具体(6) −三河サドベリースクール・シードームの実践から学ぶこと− |
9 | 中間まとめ |
10 | 日本におけるオルタナティブ教育の具体(7) −横浜シュタイナー学園の実践ー |
11 | 日本におけるオルタナティブ教育の具体(8) −横浜シュタイナー学園の実践から学ぶことー |
12 | 日本におけるオルタナティブ教育の具体(9) −イエナプランの実践から学ぶことー |
13 | 日本におけるオルタナティブ教育の具体(10) −イエナプランの実践から学ぶことー |
14 | まとめの話し合い(1) |
15 | まとめの話し合い(2) |