科目情報
科目名 生涯発達心理学 
クラス − 
授業の概要  生涯発達心理学にかんする文献を読み、発表とディスカッションを通して、問題意識と問いを明確にしていく。文献講読は、学校生活や生活習慣といった「生活」を扱った研究と、ライフコースや社会への移行といった「人生」を扱った研究を重点的に扱う。また、問いや研究テーマに即した研究方法(アンケート、観察、面接)の選択の仕方を学ぶ。 
授業の到達目標 1.文献講読を通して、生涯発達心理学の知見と実践とのつながりを理解する。
2.文献の検索や読み込み、各研究法の特徴について学習する。
3.討議等を通じて、卒業論文につながる研究テーマを見つける。
 
授業計画
内容
1「研究」って何だろう?授業の進め方、討議 (授業担当者による) 
2「研究」をどう進めるか?文献検索と発表の方法(授業担当者による) 
3指定文献の講読(1)生活 
4  〃   (2)移行  
5  〃   (3)不適応 
6「研究」で明らかになること・ならないこととは?討議 
7受講生の関心に応じた文献講読(1)生活 
8  〃    (2)移行 
9  〃    (3)不適応 
10「研究」で何を知りたいか?討議 
11 問いにあった方法を知る(1)質問紙(授業担当者による) 
12  〃      (2)観察   (授業担当者による) 
13 〃      (3)面接   (授業担当者による) 
14研究の問いと方法の発表  
15総括的討論、今後に向けて  
 
テキスト・参考書 テキストは使用せず、必要に応じて資料を配付する。
 
自学自習についての情報 論文講読では、自分の担当ではない部分も含めて、読んで気づいたことや疑問に思ったことを記録に残しておくこと。記録を蓄積していくことで、関心やテーマの発見につながると考えられる。 
授業の形式 演習形式で実施する。文献の購読を中心として、受講生同士の討議を行う。なお、研究方法については授業担当者が講義を行う。 
アクティブラーニングに関する情報 討議が中心である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加状況(30%)、発表・資料の内容(40%)、 研究計画に関する期末レポート(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)