科目情報
科目名 器楽I 
クラス b 
授業の概要 1.採用試験の実技試験対策及び教育現場での指導力や実践力を育成するために、ピアノの演奏や弾き歌いを行う。
2.基礎技術を身につけるために、各自の演奏レベルに応じた教材で主として個別レッスンを行う。
3.初心者クラスと経験者クラスに分け、2人の教員が指導を分担する。
4.アクティブラーニング形式によるグループレッスンで、受講者間で相互に聴きあって学ぶ。
5.クラシックのジャンルだけでなく、近代・現代の幅広い作品を用いて、演奏のレパートリーを広げる。 
授業の到達目標 幼稚園教諭に必要なピアノの基礎技術と、指導に必要な表現能力を習得する。  
授業計画
内容
1受講生全員が自選の既習曲を演奏し、経験度別クラス編成を行う。
クラスごとに分かれ、各自の演奏技術に応じた曲を決め、次週の予習に必要なアドバイスをする。 
2ピアノ演奏技術の基礎@
弾く練習のポイント(楽譜のよみかた)を学ぶ 
3ピアノ演奏技術の基礎A
弾く練習のポイント(椅子に座る姿勢、指づかい)を学ぶ 
4演奏表現のためのテクニック@
指の奏法と重力奏法について学ぶ 
5演奏表現のためのテクニックA
いろいろなタッチの種類について学ぶ 
6演奏表現のためのテクニックB
腕の振りと回転について学ぶ 
7演奏表現のためのテクニックC
ダイナミクスについて学ぶ 
8演奏表現のためのテクニックD
ペダルの使い方について学ぶ 
9演奏の基礎感覚を身につける@
ハーモニー、テンポの変化を感じながら演奏する技術を学ぶ 
10演奏の基礎感覚を身につけるA
記譜通りのリズムと実際の演奏の違いについて学ぶ 
11幼児の歌の弾き歌い@
歌いながら弾くための技術を身につける 
12幼児の歌の弾き歌いA
歌声と歌声とのバランスのとれた演奏について学ぶ 
13幼児の歌の弾き歌いB
保育者役と幼児役に分かれて練習し、歌いやすいテンポや音量について学びあう 
14期末テストにむけた準備
テストで演奏する曲(ピアノ曲と童謡)を決め、指導者のアドバイスを聞きながら練習する 
15期末テスト
ピアノ曲1曲、歌唱教材1曲を発表する 
 
テキスト・参考書 各自の能力に応じてバイエル・ブルグミュラー・ソナチネ・ソナタなどの教材を使用する。
歌唱教材は「幼児のうた130選」(社会福祉社協議会出版)を用いる。 
自学自習についての情報 半期で、演奏力をできる限り伸ばすためには、予習・復習などの自習が不可欠であり、授業は予習を前提として行う。  
授業の形式 個人およびグループレッスン 
アクティブラーニングに関する情報 アクティブラーニング形式によるグループレッスンで、受講者間で相互に聴きあって学ぶ。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回の課題の達成度(60%)、期末実技試験(40%)  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 器楽の学習は毎日の積み重ねが大切である。各自の課題に対して、必ず練習して授業に臨むこと。 
担当講師についての情報(実務経験) ダルクローズ・リトミック国際ライセンス保持者として、子どもへのリトミック指導、リトミック指導者養成を行っている。その経験を生かして、具体的に保育の場面で役立つ音楽的知識やテクニックを紹介しながら、保育における音楽表現活動につながるよう授業を進める。