科目情報
科目名 幼児教育演習I 
クラス d 
授業の概要 幼児教育臨床のベースとなる考え方および研究方法について、実習と発表および討議を通して学ぶ。
幼児教育および子育てをめぐる今日的課題について資料やデータを収集し、検討する。 
授業の到達目標 (1) 幼児教育臨床の研究法の基礎を習得する。
(2) 卒業研究に向けて自身の関心を見極め、研究テーマを明確化する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2研究とは、卒業論文とは 
3問いを出す 
4問いを育てる 
5理論を学ぶ(1)関係的なもの見方 
6理論を学ぶ(2)関係論からみた教育・保育 
7理論を学ぶ(3)関係論からみた研究 
8文献・資料の探し方 
9文献・資料の読み方 
10文献・資料の発表と検討 
11情報・データ収集の方法 
12情報・データを収集する 
13収集した情報・データの検討 
14論文執筆までの見通し 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 【テキスト】ガーゲン『関係の世界へ』ナカニシヤ出版
【参考書】 佐藤郁哉『リサーチ・クエスチョンとは何か』筑摩書房
      マラニー, T・レア, C. 『リサーチのはじめかた』筑摩書房 
自学自習についての情報 テキストを読み、考えをまとめた上で授業に臨むこと。
実習課題は卒業研究の基礎となるので、積極的に取り組むこと。 
授業の形式 ゼミ形式 
アクティブラーニングに関する情報 発表とディスカッションを中心に進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表およびレポート(70%) 討議への参加度・発言(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)