| 回 |
内容 |
| 1 | 本授業のテーマであるインクルージョンという概念がどのように発展してきたのか特に心理の観点から解説する。 |
| 2 | なぜマイノリティがマイノリティとして扱われるのか、またかれらが直面する不利の社会構造的課題を社会学の観点から概説する。 |
| 3 | マジョリティが有する特権性について心理学から検討する。 |
| 4 | これまで社会的に弱い立場に置かれてきた「マイノリティ」の人びとを取り巻く課題について、特に障害者に視点を置き生理・病理学の観点から検討する。 |
| 5 | これまで社会的に弱い立場に置かれてきた「マイノリティ」の人びとを取り巻く課題について、特に外国にルーツを持つ子どもに視点を置き心理学の観点から検討する。 |
| 6 | これまで社会的に弱い立場に置かれてきた「マイノリティ」の人びとを取り巻く課題について、特に「家族」に視点を置き心理学の観点から検討する。 |
| 7 | これまで社会的に弱い立場に置かれてきた「マイノリティ」の人びとを取り巻く課題について、特に性的マイノリティの子どもに視点を置き心理学の観点から検討する。 |
| 8 | 学校教育における不登校の問題について視点を置き心理学の観点から検討する。 |
| 9 | アメリカにおけるインクルージョンの歩みについて心理・生理・病理学研究から概説する。 |
| 10 | イタリアにおけるインクルージョンの歩みについて心理・生理・病理学研究から概説する。 |
| 11 | スコットランドにおけるインクルージョンの歩みについて心理・生理・病理学研究から概説する。 |
| 12 | オーストラリアにおけるインクルージョンの歩みについて心理・生理・病理学研究から概説する。 |
| 13 | これまでの学びをもとに、インクルーシブな社会を作っていくための具体的施策を、障害児心理の観点から概説する。 |
| 14 | これまでの学びをもとに、インクルーシブな社会を作っていくための具体的施策を、障害児病理学の観点から概説する。 |
| 15 | これまでの学びをもとに、インクルーシブな社会を作っていくための具体的施策を、障害児生理学の観点から概説する。 |