科目情報
科目名 国語学演習 
クラス − 
授業の概要 日本語の類義表現(動詞)の分析を通して、語彙論と文法論の基本を学ぶ。グループワーク中心の演習科目。
日本語学の基本となる「用例を集める/参考文献を集めて読み解く」→「分析する」→「発表する」というプロセスを学ぶ。 
授業の到達目標 1.日本語学で必要となる研究のプロセスを理解できる。
2.必要な参考文献を探索し、読み解き、分析に用いることができる。
3.用例を集め、分析し、その結果をまとめることができる。
4.分析した結果をわかりやすく伝えることができる。
5.グループワークで、メンバーと協力して作業を進めることができる。 
授業計画 以下は予定であり、受講者数などにより、受講生と相談のうえ、調整・変更することがある。
内容
1オリエンテーション 類義表現研究の意義と方法 「ホスとカワカス」を分析してみよう 
2辞書記述の確認、用例の集め方、手で用例を集めてみよう 
3文献の集め方・読み方 
4文献の読み込み(1)「マゼル・ネル・コネル」「トグ・ミガク・フク」 
5文献の読み込み(2)「ネジル・ヒネル・ヨジル」「ネジル・ヒネル・ヨジル」 
6文献の読み込み(3)「ニギル・ツカム」「ツマム・ハサム」 
7文献の読み込み(4)「ツル・ツルス・サゲル・カケル」「ハズム・ハネカエル」 
8用例整理・発表準備(1)用例を持ち寄る 分析を始める 
9用例整理・発表準備(2)用例を分析する 結果をまとめる 
10用例整理・発表準備(3)発表資料を作る 発表練習をする 
11発表(1)「マゼル・ネル・コネル」「トグ・ミガク・フク」 
12発表(2)「ネジル・ヒネル・ヨジル」「ネジル・ヒネル・ヨジル」 
13発表(3)「ニギル・ツカム」「ツマム・ハサム」 
14発表(4)「ツル・ツルス・サゲル・カケル」「ハズム・ハネカエル」 
15この授業のまとめとふりかえり 
 
テキスト・参考書 [テキスト]なし
[参考書]柴田武他『ことばの意味 辞書に書いてないこと』平凡社(単行本1976 文庫本2002)
     小泉保他『日本語 基本動詞用法辞典』大修館書店(1989) 
自学自習についての情報 前半の文献の読み込みでは、内容を整理した資料を作成してもらいます。授業外に準備が必要です。
用例を集める作業は、授業時間外の作業が基本です。
後半の発表準備の時間は授業中にも設けますが、時間が不足する場合は、授業外にも活動が必要になります。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループ活動(発表2回)が中心となります。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)毎時間の活動のふりかえり(20%)
2)2回のの発表(40%)
3)グループ活動への参加状況(20%)
4)最後のふりかえり(20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) BYOD(自分のノートPCを持参して参加)の授業です。毎時間持参してください。
Teamsを利用します。京都教育大学のオフィス365にログインできるように準備してください。授業への参加コードは、最初の授業で連絡します。(Teamsの機能をフル活用した授業展開になります) 
担当講師についての情報(実務経験) 担当者は、高等学校での実務経験があります
研究内容については、こちらを参照してください https://researchmap.jp/yakame-yoshimura-h