科目情報
科目名 国語学特講 
クラス − 
授業の概要 日本語の文法的特性について、世界のさまざまな言語も視野に入れながら学ぶ。品詞別に整理をしながら進める。現代日本語の共通語だけでなく、古典語や地域的な変異(方言)についても学ぶ。 
授業の到達目標 1.日本語の特性について体系的にとらえることができるようになる。
2.日本語について、観察し、分析することができるようになる。
3.国語学(日本語学)の基本的な学術用語について、説明できるようになる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 世界の言語と日本語:SOV は少数派か? 
2単語と品詞:「he」=「彼」「が」 
3名詞@:その一般的な性格:「机」も「希望」も「入院」も名詞 
4名詞A:名詞の文法的側面 格を中心に:「リボンを蝶々に/髪に結ぶ」 
5動詞@:動詞らしさと動詞分類:「違う、って動詞と違かった?」 
6動詞A:時間表現 共通語の場合:「歩く・歩いている・歩いていた・歩いた」 
7動詞B:時間表現 古典語・方言の場合:「猫が畑を歩きよる/歩いとる」 
8形容詞@:形容詞と形容動詞:「赤い」も「静かな」も形容詞? 
9形容詞A:形容詞分類:「私は悲しい」が「彼は悲しがる」 
10形容詞B:古典語・方言の場合:「あん子は寒かりよる」 
11副詞@:副詞の範囲と分類:「品詞論のゴミ箱」と呼ばないで 
12副詞A:オノマトペ:「風バーバー」「画面ジャミジャミ」 
13接続詞とその他の品詞:なぜ国語のテストで接続詞は抜かれるのか? 
14文の成分と単語・文節:主語と述語とそして… 
15この授業のまとめとふりかえり 
 
テキスト・参考書 なし 配布資料を用いる 
自学自習についての情報 授業中の内容に関連する用例を集め・分析する課題を課す(授業中に指示) 
授業の形式 基本的に講義形式だが、参加者には積極的な発言を求める。
バズセッションやペアワークもあり。 
アクティブラーニングに関する情報 バズセッション、ペアワークなどが随時課される。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への主体的参加状況(振り返り・タイムラインへの参加状況など)20%、
小課題またはテスト(3回実施)60%
授業全体の振り返り(第15回の授業内で実施)20%
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) BYOD(自分のノートPCを持参して参加)で行います。各自準備をしてください。
Teamsを利用します。京都教育大学のオフィス365にログインできるように準備してください。授業への参加コードは、最初の授業で連絡します。(Teamsの機能をフル活用した授業展開になります) 
担当講師についての情報(実務経験) 担当者は高等学校での教育経験があります。
言語学関係の業績については、https://researchmap.jp/yakame-yoshimura-hを参照してください、