科目名 |
国文学演習A |
クラス |
− |
授業の概要 |
【目的】授業の目的と内容は、次の2つです。@文学研究の知識や理論的枠組みを身につけ、それらをもとに作品(文学教材)を分析・討論することで、作品の解釈力や多角的理解力を高める。A文学作品や文献をテーマに沿って収集・分析することで、文学を用いた探究学習指導ができる素地を養う。 【方法】前半は@のための理論学習およびグループワーク、後半はAについての演習発表です。@では、理論をもとに作品(教材)を批評的に読む力を養います。Aでは、テーマに沿った作品・関連文献を多数集め、考察結果を発表します。 |
授業の到達目標 |
1, 文献収集、テーマ設定、立論、考察など、研究の基礎を身に着け、自ら活用できる。 2, 作品の内容や表現を様々な角度から考察し、そこで得られた結果を根拠をもとに説明できる。 3, 文学研究の知識や理解の枠組みを知り、作品解釈に活用できる。 4, 教材研究の基礎力や探究学習指導の基礎を獲得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 作品の収集と担当決め |
3 | テクスト論:中島敦「山月記」 |
4 | ジェンダー:太宰治「葉桜と魔笛」 |
5 | ジェンダー・バイアス:重松清「卒業ホームラン」 |
6 | 他者:平田オリザ「わかりあえないことから」「手紙」 |
7 | エコクリティシズム(環境文学研究):多和田葉子「捨てない女」 |
8 | 発表@ ジェンダー |
9 | 発表A LGBTQ+ |
10 | 発表B 他者 |
11 | 発表C 地域 |
12 | 発表D 自然環境 |
13 | 発表E 病 |
14 | 発表F 戦争 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
〔テキスト〕授業の際に案内します。〔参考文献〕三原芳秋『クリティカル・ワード 文学理論 読み方を学び文学と出会いなおす』(フィルムアート社)など。他多数あるため、授業内に伝えます。 |
自学自習についての情報 |
作品・文献の収集において、かなりの時間を要します。 |
授業の形式 |
講義+グループワーク+演習発表 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク+演習発表 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)研究発表の達成度(40%) 2)授業への参加姿勢(60%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
・2回生以上対象授業です。 ・演習発表のテーマについては、受講者の希望を優先し、変更する可能性があります。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項なし |