科目情報
科目名 国文学演習A 
クラス − 
授業の概要 【目的】授業の目的と内容は、次の2つです。@文学研究の知識や理論的枠組みを身につけ、それらをもとに作品(文学教材)を分析・討論することで、作品の解釈力や多角的理解力を高める。A文学作品や文献をテーマに沿って収集・分析することで、文学を用いた探究学習指導ができる素地を養う。
【方法】前半は@のための理論学習およびグループワーク、後半はAについての演習発表です。@では、理論をもとに作品(教材)を批評的に読む力を養います。Aでは、テーマに沿った作品・関連文献を多数集め、考察結果を発表します。 
授業の到達目標 1, 文献収集、テーマ設定、立論、考察など、研究の基礎を身に着け、自ら活用できる。
2, 作品の内容や表現を様々な角度から考察し、そこで得られた結果を根拠をもとに説明できる。
3, 文学研究の知識や理解の枠組みを知り、作品解釈に活用できる。
4, 教材研究の基礎力や探究学習指導の基礎を獲得する。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2作品の収集と担当決め 
3テクスト論:中島敦「山月記」 
4ジェンダー:太宰治「葉桜と魔笛」 
5ジェンダー・バイアス:重松清「卒業ホームラン」 
6他者:平田オリザ「わかりあえないことから」「手紙」 
7エコクリティシズム(環境文学研究):多和田葉子「捨てない女」 
8発表@ ジェンダー 
9発表A LGBTQ+ 
10発表B 他者 
11発表C 地域 
12発表D 自然環境 
13発表E 病 
14発表F 戦争 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 〔テキスト〕授業の際に案内します。〔参考文献〕三原芳秋『クリティカル・ワード 文学理論 読み方を学び文学と出会いなおす』(フィルムアート社)など。他多数あるため、授業内に伝えます。 
自学自習についての情報 作品・文献の収集において、かなりの時間を要します。 
授業の形式 講義+グループワーク+演習発表 
アクティブラーニングに関する情報 グループワーク+演習発表 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)研究発表の達成度(40%)
2)授業への参加姿勢(60%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ・2回生以上対象授業です。
・演習発表のテーマについては、受講者の希望を優先し、変更する可能性があります。 
担当講師についての情報(実務経験) 特記事項なし