科目名 |
国文学特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
フィクションの特徴とは何か?私たちはフィクションからいったい何を学んでいるのか?といった問いについて考察・探究する授業です。文献講読・テクスト解釈・討論などを通して、文法や「語り」の特性、フィクションを取り巻く社会的機構など、様々な角度からフィクションについて考察します。また、国語科の文学的文章をフィクション理解をもとに捉え直し、教材の多角的理解や研究能力の向上を目指します。 |
授業の到達目標 |
1、フィクションの特質について文献講読をもとに理解し、専門的知識や学術的枠組みを獲得する。 2、フィクションとそれを取り巻く社会や現実との関係について理解し、専門的知識をもとに説明できる。 3、具体例(文学テクスト、アニメーション)をもとにフィクション理解を深め、それを論理的根拠をもとに説明できる。 4、フィクションの理解をもとに、国語科の文学教材を捉え直し、説明することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | フィクション論の進展と論点整理 |
2 | 理論1 メタフィクション?――星新一「不在の日」 |
3 | 理論2 ごっこ遊び |
4 | 作品分析@ アーノルド・ローベル「お手紙」 |
5 | 作品分析A 谷崎潤一郎「秘密」 |
6 | 理論3 虚構記号 |
7 | 理論4 統語論的理解――夏目漱石「夢十夜」 |
8 | 作品分析B ヘルマン・ヘッセ「少年の日の思い出」 |
9 | 作品分析C 小川洋子「百科事典少女」 |
10 | 理論5――平行世界、可能世界 |
11 | 作品分析D 新海誠「君の名は。」 |
12 | 作品分析E 柳美里「JR上野駅公園口」 |
13 | 理論6 ディストピア?――カズオ・イシグロ「クララとお日さま」 |
14 | 作品分析F 村田沙耶香「消滅世界」 |
15 | 総括 |
|
テキスト・参考書 |
【テキスト】カズオ・イシグロ『クララとお日さま』 (ハヤカワepi文庫)、新海誠『君の名は。』(河出文庫)、柳美里『JR上野駅公園口』(河出文庫)、村田沙耶香『消滅世界』(河出文庫)→図書館で借りてももちろん構いませんが、事前に必ず通読してください。なお、以上の作品以外については授業内で指示します。 【参考文献】清塚邦彦『フィクションの哲学 〔改訂版〕』(勁草書房)、大浦康介編『フィクション論への誘い』(世界思想社)、高橋幸平ほか編『小説のフィクショナリティ:理論で読み直す日本の文学』(ひつじ書房)、加藤夢三『平行世界の存在論 現代日本文学への招待』(ひつじ書房)、ケンダル・ウォルトン『フィクションとは何か:ごっこ遊びと芸術』(名古屋大学出版会)、ジャン=マリー・シェフェール『なぜフィクションか?:ごっこ遊びからバーチャルリアリティまで』(久保昭博訳 慶應義塾大学出版会)など→必要な箇所については、授業内で適宜指示します。 |
自学自習についての情報 |
作品と配布された文献は各授業前に通読することを求めます。 |
授業の形式 |
講義+グループワーク |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業参加(20%) 学期末レポート(80%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
・資料共有をGoogleclassroomで行いますので、可能な限りノートパソコンを持参して下さい。難しい場合、天野に相談してください。 ・小説が私たちの生活や人生にもたらすものについて考えます。教室・授業における文学的文章の扱われ方や読まれ方を捉え直したり、再定義する契機になればと思います。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
附属幼稚園長の経験を活かし、子どもの遊びや小学校国語科との連関を意識した授業にしたいと考えています。 |