科目名 |
近・現代文学演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
【目的】日本近現代文学研究の専門知識や理論的枠組みを1つ1つ獲得します。また、それらを活用することで、日本文学理解、教材研究能力の向上を目指します。 【方法】演習形式で行います。テキストの解説とその知識を活用した読解の2点について担当者が発表し、それらを踏まえて教室でディスカッションします。 |
授業の到達目標 |
1、基本的な文芸批評理論を学ぶ。 2、研究に必要な専門知識や方法論を学ぶ。 3、様々な視点、理解の枠組みを獲得する。 4、卒論執筆、教材研究に必要な力を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 担当決め、文献講読 |
3 | 資料収集、発表準備 |
4 | 発表@ 作者:志賀直哉「小僧の神様」 |
5 | 発表A 視点・描写:横光利一「蠅」 |
6 | 発表B 語り 太宰治「千代女」 |
7 | 発表C 同時代評:森鴎外「舞姫」 |
8 | 発表D コンテクスト:田山花袋「少女病」 |
9 | 発表E ジェンダー:林芙美子「放浪記」 |
10 | 発表F メディア・戦争:坂口安吾「真珠」 |
11 | 発表G 本文校訂:夏目漱石「坊っちゃん」 |
12 | 発表H 自筆原稿:樋口一葉「たけくらべ」 |
13 | 発表I 典拠:芥川龍之介「舞踏会」 |
14 | 発表J 挿絵:谷崎潤一郎「蓼喰ふ蟲」 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
〔テキスト〕『大学生のための文学トレーニング 近代編』(三省堂) 〔参考書〕講義の中で適宜指示します。 |
自学自習についての情報 |
演習発表内容は次の通りです。@解説要約+補足説明 A作品読解 Bワークシートを活用したディスカッションの提案と議論の運営 演習発表の事前準備のほか、テキストの通読が事前に必要となります。 |
授業の形式 |
演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
自学自習のほか、能動的な課題設定と考察、グループワークや討論(とその進行)など。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
参加態度40% 発表60% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
2回生以上が良いでしょう。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項なし |