科目情報
科目名 近・現代文学演習 
クラス − 
授業の概要 【目的】日本近現代文学研究の専門知識や理論的枠組みを1つ1つ獲得します。また、それらを活用することで、日本文学理解、教材研究能力の向上を目指します。
【方法】演習形式で行います。テキストの解説とその知識を活用した読解の2点について担当者が発表し、それらを踏まえて教室でディスカッションします。 
授業の到達目標 1、基本的な文芸批評理論を学ぶ。
2、研究に必要な専門知識や方法論を学ぶ。
3、様々な視点、理解の枠組みを獲得する。
4、卒論執筆、教材研究に必要な力を養う。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2担当決め、文献講読 
3資料収集、発表準備 
4発表@ 作者:志賀直哉「小僧の神様」 
5発表A 視点・描写:横光利一「蠅」 
6発表B 語り 太宰治「千代女」 
7発表C 同時代評:森鴎外「舞姫」 
8発表D コンテクスト:田山花袋「少女病」 
9発表E ジェンダー:林芙美子「放浪記」 
10発表F メディア・戦争:坂口安吾「真珠」 
11発表G 本文校訂:夏目漱石「坊っちゃん」 
12発表H 自筆原稿:樋口一葉「たけくらべ」 
13発表I 典拠:芥川龍之介「舞踏会」 
14発表J 挿絵:谷崎潤一郎「蓼喰ふ蟲」 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 〔テキスト〕『大学生のための文学トレーニング 近代編』(三省堂)
〔参考書〕講義の中で適宜指示します。 
自学自習についての情報 演習発表内容は次の通りです。@解説要約+補足説明 A作品読解 Bワークシートを活用したディスカッションの提案と議論の運営 
演習発表の事前準備のほか、テキストの通読が事前に必要となります。 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 自学自習のほか、能動的な課題設定と考察、グループワークや討論(とその進行)など。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 参加態度40%
発表60% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 2回生以上が良いでしょう。 
担当講師についての情報(実務経験) 特記事項なし