回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 古代1 日本列島における国家の誕生 *なぜ、巨大な古墳が数多く作られ、やがて作られなくなったのか |
3 | 古代2 遣唐使の廃止と東部ユーラシア *なぜ、遣唐使は派遣され、やがて派遣されなくなったのか? |
4 | 中世1 モンゴル帝国の覇権と日本 *もし、モンゴル帝国が日本征服に「成功」していたら・・・? |
5 | 中世2 アジア・ヨーロッパと戦国日本 *なぜ、火薬兵器の本格導入は16世紀半ばまで遅れ、また南九州から伝わったのか? |
6 | 近世1 「鎖国」日本の国際関係 *17世紀の「鎖国」と19世紀の「鎖国」は、実は大きく違うものだった。それはどういうことか? |
7 | 近世2 「鎖国」日本とアジア *18世紀、日本はどのくらい国を鎖していたのか? |
8 | 補論1 沖縄・琉球と日本・アジア *前近代の琉球は、どのくらい「日本」的か? あるいは「中国」的か? |
9 | 補論2 蝦夷地とアイヌ *アイヌは、いつも倭人に搾取されたかわいそうな被害者だったのか? |
10 | 近代1 「近代化」と明治社会 *「明治維新」によって、日本社会のしくみや人びとの考え方はどう変わったか? |
11 | 近代2 日清・日露戦争と日本・アジア *日清・日露戦争を生徒に語るとき、何に気をつけたら良いだろうか? |
12 | 近代3 アジア・太平洋戦争と日本社会 *なぜ、日本人は戦争をとめられなかったのか? |
13 | 補論3 アジア・太平洋戦争と歴史の授業 *なぜ、そもそもこの戦争を扱うのが大事なのか? そのとき、何に気をつけたら良いだろか? |
14 | 近代4 高度成長と日本社会 *昭和・平成・令和と並べたときの「昭和」とはどんな時代か? |
15 | まとめ・予備日 *これまでの授業を総括し、テーマを決めて討論しよう。 |