科目情報
科目名 社会学特講 
クラス − 
授業の概要 環境問題の社会学−「環境」という課題の問いを考える社会学―
環境社会学は、環境問題が生じている現場で自分たちの暮らしを充実したものにしたいという人びとの切実なおもいや実践に向き合い、フィールド歩きながら理論を構成しています。人間社会と自然的環境との相互関係を社会学の視点から捉えなおしながら、持続可能な開発目標を達成するために望まれる両者の関係性について議論を深めます。 
授業の到達目標 地球という限られた空間において、人間は社会と自然との関係性のなかで暮らしてきたし、これからもその可能性を創造していかなければならない状況に瀕しています。授業では、なぜ、どのようにして環境問題や「環境」という課題が生起するのか、その要因となる社会的メカニズムを理解したうえで、問題に向き合うさまざまな地域の取り組みに学び、課題解決のための政策オプションを考える力を身につけます。 
授業計画
内容
1イントロダクション−環境の限界/資源の限界−
 消費社会の繁栄とシステムと環境問題関係 これだけは押さえておきたい環境問題史 
2環境社会学とは −環境社会学の定義と目的−
 原子力エネルギーによる豊かさの代償:チェルノブイリ原発事故を教訓とし原子力エネルギによる豊かさの代償について考えてみる/気候変動問題とホッキョクグマの生存危機文化と社会の違いと環境政策 
3「なぜ自然を守るのか」人と自然のつきあい方を考えてみる(1)
 エコシステム論のもつ現実性/非現実性 捕鯨問題/環境運動における「よそ者」と「地元」 自然の権利訴訟 
4「なぜ自然を守るのか」人と自然のつきあい方を考えてみる(2) 白神山地はなぜ守られたのか
生活の現場という発想(1)−琵琶湖の水問題から考えてみる−
 開発という善行,自然保護という正義,住民の自然観,生活世界のモノカルチャー化 
5生活の現場という発想(2)−琵琶湖の開発問題から考えてみる−
 環境保全をめぐる認知のメカニズムと実践のシステム,琵琶湖総合開発,近代知の功罪,生活知の可能性 
6生活環境主義という発想の原点
 生活環境主義の理念ー方法,自然環境主義(エコロジー論)/近代技術主義(近代化論) 
7生活環境主義というアイデア・方法論
 今昔写真を用いた環境調査,経験論,3つの行為基準,共同占有権,環境権,そこに住む者の権利 
8水俣病について考える(1)−フォトランゲージ(ワークショップ)−
 水俣の今や昔の写真を見て、数人で話し合いながら写真を読み解く。 
 1枚の写真から、自由に考え、いろいろな考え方と出会うことで、気づきや発見が学びにつなげる。 
9水俣病について考える(2)−「水俣病とはなにか」−
 公害事件の被害の社会的背景や被害と加害の関係を考える もやいの海,被害者一家の40年 
10水俣病について考える(3)−公害問題と環境運動−
 被害者運動,裁判、社会構造とセルフ,水俣病は終わらない,みなまたのいま・もやい直し 
11受益圏・受苦圏論(1)−大規模開発計画と加害者・被害者−
 大規模開発と環境保全の関係をテクノクラートの視角と生活者の視角から考えてみる 
12受益圏・受苦圏論(2)−公共性と環境権−
 受益圏・受苦圏論,新幹線公害や蜂の巣城闘争から公共性と環境権の関係を考えてみる  
13社会的ジレンマ論(1)−環境問題の歴史的変化と構造的把握−
 現代の環境問題の特徴,共有地の悲劇, 「えりも岬に春を呼べ・北の家族の40年」を見て考えてみる 
14社会的ジレンマ論(2)−環境問題悪化のメカニズム−
 集合財をめぐる合理性の背理,牧人のジレンマ,囚人のジレンマ, 持続可能な開発目標(SDGs) 
15構造化された選択肢 「エビの履歴書」を見て考える−身近な問題を社会の仕組みの中で考えてみる
まとめ−環境社会学の到達点と課題− 
 
テキスト・参考書 テキストは指定しません。参考文献や関連資料等は、授業中に適宜紹介します。
一冊目として、鳥越皓之・帯谷浩明編『よくわかる環境社会学(ミネルヴ書房)』を薦めます。 
自学自習についての情報 授業中に配布する演習課題(ワークシート)の作成に取り組みながら自学自習を進めます。 
授業の形式 講義(8回目はワークショップです) 
アクティブラーニングに関する情報 ディスカッションを通じ授業内容の理解を深めます。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 試験(45%)、演習課題(45%)、授業への参加度(10%)により評価します。
演習課題(ワークシート)は、授業の内容を振り返りながら理解を着実にするため、進度に合わせて教室で配布します。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験)