科目名 |
英語文学基礎講読II |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では、英語圏の文化や思想を理解し、その奥深さを小説を通じて味わう。具体的には、児童文学として日本でも人気の高いLouis SacharのHolesを原文で読み切ることで、小説や随筆などを読みこなす読解力を養成することを目指す。原作の手の込んだ物語を楽しみつつ、文化的背景や思想、英語表現などに触れ、英語を読むだけでなく、物語の内容についても、受講生独自のテーマを見つけて読みを深めることを目標とする。 |
授業の到達目標 |
1.さまざまな英語表現に触れ、英語を正確に読む力を身に付ける。 2.作品独自の思想や文化背景を理解する。 3.受講生独自のテーマを見つけ、作品の解釈を目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | Introduction(授業の進め方、作者の紹介) |
2 | Louis Sachar, Holes. pp.3-20(前半・登場人物について) |
3 | ditto. pp. 21-42(前半・舞台設定) |
4 | ditto. pp. 43-63(前半・視点の在り方) |
5 | ditto. pp. 64-87(前半・社会的観点) |
6 | ditto. pp. 88-106(前半・語りの構造) |
7 | ditto. pp. 107-129(前半・時代背景) |
8 | 中間振り返り |
9 | ditto. pp. 130-151(後半・登場人物について) |
10 | ditto. pp.152-172(後半・視点の在り方) |
11 | ditto. pp. 173-188(後半・社会的観点) |
12 | ditto. pp. 189-210(後半・語りの構造) |
13 | ditto. pp. 211-233(後半・全体のテーマ) |
14 | 作品のまとめ、アメリカ社会と文学作品 |
15 | 全体の総括 |
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テキスト・参考書 |
Louis Sachar, Holes. Yearling, 1998. ISBN: 978-0-440-41480-3 |
自学自習についての情報 |
毎回の授業に備えてしっかり英語のテキストを読むこと。 発表担当でない場合も、質問等を考えてくること。 発表に備えて、自分なりのテーマで物語を考えること。 |
授業の形式 |
演習形式。授業は発表担当者のグループを中心に、ディスカッションを行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回の授業では、グループでの発表と授業内でのディスカッションを行う。主体的にテーマを考え、まとめて論述すること。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内でのグループワーク・ディスカッション40%、発表20%、授業内での小テスト40% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
小説を通読するクラスであるので、一度にまとまった分量の英語を読む。毎回の予習は不可欠である。グループ発表を予定しているので、グループへの貢献、および授業への熱心な参加を求める。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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