科目情報
科目名 コミュニカティブイングリッシュIIA 
クラス − 
授業の概要 この授業の主要な内容は、さまざまなトピックについて読むこと、聞くこと、書くこと、話すことに加えて、英語の教え方と学び方に焦点を当てることである。コミュニカティブイングリッシュTでの学習を踏まえて、英語運用能力を高めるという目標に向かって努力を続ける。 学習過程では、情報、意見、アイデアなどを伝える場面や状況の中で使用される語彙、文法、そして機能語に焦点を当てる。  
授業の到達目標 1)学習者は、さまざまな個人的に関連するトピックを聴き、内容を理解し、発表し、議論することができる。
2)リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングを通して英語を処理することにより、学生はボキャブラリーと文法の知識とそれを流暢に使用する能力を強化することができる。
3)学習者は積極的に英語の教え方と学び方やプロセスについて学び、議論することができる。 
授業計画
内容
1Orientation
Planning and Running a Balanced English Course 
2Three Kinds of Reading and their Learning Conditions 
3Learning through Listening 
4Learning through Speaking 
5Problem Solving Speaking Activities 
6The Broad Perspective of Vocabulary Learning 
7Vocabulary Learning Strategies 
8Using a Coursebook 
9Planning a Language Course 
10Teaching and Learning English for Specific Purposes 
11Twenty Effective Language Learning Techniques 
12Testing Learners 
13Providing Conditions that Promote English Learning 
14Student Presentations 
15Wrap up 
 
テキスト・参考書 教科書:
Nation, P. (2024). What should every EFL teacher know? Second Edition, Compass Publishing. ISBN: 978-1-68591-689-3
 
自学自習についての情報 毎回、英語を聞き取る課題・読み取る宿題を課すので、その予習が必要である。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッション、ディベート、グループワーク、および模擬授業 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 70% 平常点 (課題提出、小テスト、授業への積極的な参加態度等)
30% 定期試験 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし  
担当講師についての情報(実務経験)