科目名 |
代数学本論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では環論について学ぶ。小・中・高の学校教育で扱われる数の体系や多項式への理解を深めるとともに、代数学の基礎として環論の様々な基本事項を学ぶことが目的である。 |
授業の到達目標 |
・環や部分環、イデアルの判定ができる。 ・環の準同型の判定ができる。 ・多項式環の定義を理解している。 ・剰余環における演算が正しく実行できる。 ・準同型定理を用いて環の同型を示すことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 環の定義と準同型 |
2 | 多項式環・整域 |
3 | 部分環 |
4 | 可換環上の代数 |
5 | イデアル |
6 | 生成系 |
7 | 環の準同型定理 |
8 | イデアルの対応 |
9 | 中国式剰余定理 |
10 | 素イデアル |
11 | 極大イデアル |
12 | 局所化・商体 |
13 | ユークリッド環 |
14 | 単項イデアル整域 |
15 | 一意分解整域 |
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テキスト・参考書 |
参考書 「代数学2 環と体とガロア理論」雪江明彦(著)日本評論社 |
自学自習についての情報 |
講義内容についてよく復習すること。 課題やレポートを利用して問題演習を行うこと。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義中の質問や演習問題に対して、学生間で議論して理解を深める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題30%、期末試験70% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
代数学序論I・II、代数学本論Iを受講していることが望ましい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
国内外の大学の研究員、他大学の教育学部での勤務を経て、2024年に京都教育大学に着任。専門は代数学。 |