| 科目名 | 
     代数学講究I  | 
    
    
     | クラス | 
     b  | 
    
 | 授業の概要 | 
 主に代数学について、受講者が興味を持つ内容に関するテキストを輪読する。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 ・受講者が選択した内容について、その理論や応用について理解する。 ・発表する内容をわかりやすく相手に伝えられるようになる。   | 
 | 授業計画 | 
 以下の授業計画は「整数論」をテーマに選んだ場合の一例である。計画は受講者の選んだテキストにより変わる。
  
   
    | 回 | 
    内容 | 
    
| 1 | 数論的関数  |  
| 2 | 完全数  |  
| 3 | メビウス反転公式  |  
| 4 | 連分数  |  
| 5 | ペル方程式と連分数  |  
| 6 | 環上の加群(導入)  |  
| 7 | 加群の準同型  |  
| 8 | 加群の準同型定理  |  
| 9 | ネーター環  |  
| 10 | 体の代数拡大  |  
| 11 | 体の拡大次数  |  
| 12 | 最小多項式  |  
| 13 | 代数体の整数環  |  
| 14 | トレースとノルム  |  
| 15 | デデキント環  |  
   | 
 | テキスト・参考書 | 
 受講者の希望を踏まえて、相談の上で決定する。
  整数論をテーマに選んだ場合のテキストの一例: 「整数論1 初等整数論からp進数へ」雪江明彦(著)日本評論社  | 
 | 自学自習についての情報   | 
 テキストを一行一句丁寧に読み、必要な補足や疑問点について整理したノートを作成すること。  | 
 | 授業の形式   | 
 ゼミ形式  | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 
 学生による発表、質疑応答、議論  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 発表・質疑応答・議論(70%)、レポート(30%)、期末試験なし  | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 
 数学、代数学序論I・II、代数学本論I・IIを受講していることが望ましい。   | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 
 国内外の大学の研究員、他大学の教育学部での勤務を経て、2024年に京都教育大学に着任。専門は代数学。    |