科目名 |
プログラミング基礎I |
クラス |
− |
授業の概要 |
C言語は既に古典的な言語になりつつあるが、まだよく使用されており、より高度なプログラミング言語を学習するための準備として習熟しておくことが必須の言語となっている。本授業ではC言語のプログラムのコンパイルの仕方と実行方法、C言語の文法の基礎の講義と、その講義した文法で記述できる範囲でのプログラミングの演習を行う。また基本的な数値計算のプログラムについて扱う。 |
授業の到達目標 |
C言語の文法の基礎を学習し、その学習した範囲で他人の書いたプログラムを理解できるようにし、さらにプログラムを自分の力で書くことができるようにする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション C言語のプログラムのコンパイルと実行 |
2 | 変数 |
3 | 演算と型 |
4 | 条件分岐(1)if文 |
5 | 条件分岐(2)swich文 |
6 | 論理演算子 |
7 | 繰り返し処理(1)do文とwhile文 |
8 | 繰り返し処理(2)for文 |
9 | 繰り返し処理(3)多重ループ |
10 | 配列と多次元配列 |
11 | 関数(1)基本 |
12 | 関数(2)配列の受け渡しと有効範囲と記憶領域 |
13 | 数値計算法(1)平方根 |
14 | 数値計算法(2)平面図形の求積 |
15 | 数値計算法(3)連立1次方程式 |
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テキスト・参考書 |
テキスト(必須) ・新・明解C言語 入門編 第2版、柴田望洋 著、SBクリエイティブ |
自学自習についての情報 |
プログラミングの学習は、算数・数学と同様に知識と技術を一つずつ丁寧に積み重ねていく必要があり、早い段階でつまづくと後々苦労することになる。そのようなつまづきをなくすためにも授業で配布したプリント等を元に、毎回復習をすることは不可欠である。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
共同作業の場を設ける場合がある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
提出課題100% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
偏微分方程式の数値計算と数学解析を専門にしている。高等専門学校での勤務を経て、2025年に京都教育大学に講師として赴任。 |