| 科目名 | 生物学実験 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | あらかじめ準備された実験テーマの他に、各自が身近な動植物を用いた研究テーマを考え、グループによる自由研究をおこなう。 | 
 | 授業の到達目標 | ・基本的な生物学の実験操作を身につける。 ・動植物の採集、顕微鏡による観察、および野外調査の手法を理解し、実践できるようになる。
 ・自由研究を通して、研究課題の設定、実験計画の立案と実施、データ解析、とりまとめ、発表などの基礎を身につける。
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーションと野外観察 |  | 2 | 自由研究活動(1) 研究方針の決定と班編成 |  | 3 | 植物の生活環の観察T ― 培地の準備、胞子と種子の播種(藤浪) |  | 4 | 葉緑体の光定位運動(藤浪) |  | 5 | 自由研究活動(2) 研究計画発表 |  | 6 | キャンパスのチョウ類の採集と種の同定(今井) |  | 7 | 昆虫類の標本作成(今井) |  | 8 | 自由研究活動(3) 中間発表 −前半の成果と課題点の抽出− |  | 9 | 植物の生活環の観察U ― 配偶体と生殖器官の観察(藤浪) |  | 10 | 植物組織の適応形態観察 ― 多肉植物(藤浪) |  | 11 | 自由研究活動(4) データ解析結果の発表 |  | 12 | キャンパスの無脊椎動物の採集と同定(今井) |  | 13 | アリ類の顕微鏡観察と同定(今井) |  | 14 | 自由研究活動(5) 発表準備 |  | 15 | 自由研究活動(6) 成果発表会 |  | 
 | テキスト・参考書 | 必要に応じてプリント等を配布する。 各出版社の資料集(高校生物)
 | 
 | 自学自習についての情報 | レポートや自由研究をまとめる上で、授業時間外での各自の取り組みが重要である。実験・観察および情報収集を普段から意欲的に行ってもらう。各自の自由研究をオリジナリティーのある成果につなげて欲しい。 | 
 | 授業の形式 | テーマによっては、数週間にわたる培養を必要とする実験があるので、複数のテーマを同時に進行させる場合がある。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 自由研究においては発表やディスカッションを取り入れる。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | テーマ毎に提出するレポート(40%)、実験の参加態度(40%)、自由研究発表会評価(20%)。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 授業評価アンケートによれば、授業・テキストがやや難しいので、資料の改訂をおこない、詳細に解説をおこなう。 また、受講人数やフィールド条件等の都合で,実験順序や内容を一部変更することがある。
 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |