科目名 |
日本画技法 |
クラス |
− |
授業の概要 |
?本画の絵の具や?具を使?した伝統的な表現技法を学ぶとともに、実習を通して表現の可能性を探る。 今回は岩絵具だけでなく、銀箔を使った表現や、和紙と並んで古来から描かれている絵絹にも触れたいと考えている。技法からも??の、何を描くのか、本質的な課題を実習の中から?つけて欲しいと考えている。 |
授業の到達目標 |
写?について理解し、対象を深く観察することと描写することができる。 ?本画の表現技法を理解し、作品に表現することができる。 ?らの作品について客観的な視点で述べることができる。 |
授業計画 |
天候等の理由により内容が変更する場合がある。
回 |
内容 |
1 | 日本画について/写生について(線描と多様な描写)/写生 |
2 | 写生/パネル水張り/合評 |
3 | 箔押し演習 |
4 | 紙本制作1(?がき・胡粉・下塗り) |
5 | 紙本制作2(彩?・箔押し) |
6 | 紙本制作3(彩?・箔押し)/合評 |
7 | ?物デッサン1 |
8 | 写?1/テーマのリサーチ・相談 |
9 | 人物デッサン2 |
10 | 写?2/絵絹張り |
11 | 写?3/?下図・草稿/湯引き・ドーサ引き |
12 | 絹本制作1(?がき・裏彩色)/?本画研究(表現技法) |
13 | 絹本制作2(彩色(水干絵の具))/?本画研究(作家と作品) |
14 | 絹本制作3(彩色(水干絵の具・岩絵具)) |
15 | 絹本制作4(彩色(岩絵具))/合評 |
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テキスト・参考書 |
[参考書]「図解 ?本画?語事典」東京書籍 |
自学自習についての情報 |
?主的に課題作品の制作を進めること。制作には作品の乾燥など物理的な時間がかかる場合や、構想が深まり、完成度を?めるためにそれぞれに応じた制作時間が必要となる。 |
授業の形式 |
課題に応じた演習と実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
主体的な制作と発表、ディスカッションを?う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
作品の達成度(60%) 作品の発表とディスカッションの参加度(40%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
芸術?学および中学?校での教員職と、定期的な展覧会の発表を?いながら作家として活動する実務経験を?かして、?本画に関する知識や技術、表現?法を指導する。 |