科目名 |
立体表現研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
これまで人体を表現することを中心に造形表現を研究し、また様々な素材の特性を活かす課題にも取り組んできた。 その制作経験をふまえ4回生としてどのような表現に取り組むのか、テーマと方法を模索し卒業制作に取り組む。
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授業の到達目標 |
自分や社会と真摯に向き合うことで生じる様々な思いから制作テーマを見つけ、形に表すことができる。 自分の制作意図に合った素材を選択し、作品として成立させ完成することができる。 作品を通じて人や社会と関わり、対話することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 彫刻史をふりかえる 素材からみる立体造形の変遷 |
2 | 制作テーマについて幾つかのアイディアスケッチ 試作 素材研究 |
3 | プラン決定 マケット制作 技法研究 |
4 | マケット制作 |
5 | 実制作 1 準備・芯材等の検討 |
6 | 実制作 2 芯材 |
7 | 実制作 3 構成の再検討・粗付 |
8 | 実制作 4 バランス・量感 |
9 | 実制作 5 中間合評 (制作について対話・計画進行の確認) テーマについて再確認 |
10 | 実制作 6 ボリューム感の確認 |
11 | 実制作 7 空間と流れの方向 |
12 | 実制作 8 虚と実 |
13 | 実制作 9 凹面と凸面、表面細部の造形 |
14 | 実制作 10 全体の調和 |
15 | 合評 制作過程や作品について対話 展示準備 |
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テキスト・参考書 |
資料プリントを授業内で配布する。 参考書 肉体の迷宮 谷川渥,東京書籍 彫刻の歴史 先史時代から現代まで アントニーゴームリー,東京書籍 日本彫刻の近代 古田亮ほか,淡交社 |
自学自習についての情報 |
「肉体の迷宮」は多少難解だが,人間や動物をテーマに作品をつくるということについてとても良い学びになるので、ぜひ読んでみてほしい。 |
授業の形式 |
実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
作品中間、発表後、グループディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.授業への意欲(30%) 2.作品のプラン(20%) 3.完成作品(50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
計画をしっかり立て、進行を確認するため定期的にミーティングをする。 また普段より展覧会等はもちろん、様々なメディアに興味を持って、色や構成・素材・展示方法等を研究すること。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
幼児教育から大学等の専門教育まで、幅広く美術教育に携わる。塑造を専門に基礎造形や素材研究、動物の造形の授業を多く担当している。 |