| 科目名 |
デザインII |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
イラストレーションと広告デザインを通して、書体とイメージの関係、形態と色彩、素材などを考察する。 |
| 授業の到達目標 |
デザインの特質と制作プロセスを理解し修得することができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション(イラストトレーション、広告デザイン) |
| 2 | リサーチ(イラストレーター及びグラフィックデザイナーの調査研究) |
| 3 | リサーチ(プレゼンテーション準備) |
| 4 | プレゼンテーション |
| 5 | ワークショップ(具象表現) |
| 6 | ワークショップ(半具象/反抽象表現) |
| 7 | ワークショップ(抽象表現) |
| 8 | 広告デザイン(アイディアスケッチ、コンセプト) |
| 9 | 広告デザイン(プレゼンテーション) |
| 10 | 広告デザイン(制作) |
| 11 | 学内掲示及び講評会(広告デザイン) |
| 12 | イラストレーション(アイディアスケッチ、コンセプト) |
| 13 | イラストレーション(制作) |
| 14 | ギャラリー展示及び講評会(イラストレーション) |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
【ビジュアル・デザインの授業】安江勉 教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要 第3号 |
| 自学自習についての情報 |
制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 |
| 授業の形式 |
デザインの演習とする。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
プレゼンテーション、講評会、展示を行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
デザイン1の単位修得者を対象とする。アンケートの結果、難易度が高い演習については詳細に助言する。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
美術系大学進学予備校、デザイン専門学校での講師経験があり、グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。 制作することで、学校教育に展開する内容を含める。 |