科目名 |
筆技基礎 |
クラス |
− |
授業の概要 |
高等学校芸術科書道の指導において必要な用筆法・結構法などを、漢字・仮名の古典作品の臨書及び鑑賞を通して学ぶ。 |
授業の到達目標 |
高等学校芸術科書道において漢字・仮名の実技指導をするために必要となる基礎的な知識や技術を身に付けることができる。 |
授業計画 |
3限目 漢字 担当 舟引遥香 4限目 仮名 担当 岡田直樹
回 |
内容 |
1 | ・漢字について(書体、執筆法等) ・仮名について(成立、種類等) |
2 | ・九成宮醴泉銘の臨書) ・仮名の用筆(いろは単体) |
3 | ・孔子廟堂碑の臨書 ・変体仮名 |
4 | ・雁塔聖教序の臨書 ・連綿 |
5 | ・顔氏家廟碑の臨書 ・蓬莱切(原寸臨書) |
6 | ・牛ケツ造像記の臨書 ・高野切第三種(原寸臨書) |
7 | ・蘭亭序の臨書 ・高野切第一種(原寸臨書) |
8 | ・風信帖の臨書 ・高野切第二種(原寸臨書) |
9 | ・真草千字文の臨書 ・粘葉本和漢朗詠集(原寸臨書) |
10 | ・曹全碑の臨書 ・高野切第三種(原寸倣書のための集字) |
11 | ・泰山刻石の臨書 ・高野切第三種(前時の習字資料を基にして原寸倣書) |
12 | ・蘭亭序の臨書(半切拡大臨書) ・高野切第三種(半切拡大臨書) |
13 | ・漢字の書の制作について ・高野切第一種(半切拡大臨書) |
14 | ・作品制作 ・高野切第二種(半切拡大臨書) |
15 | ・作品発表 ・高野切第三種(半切拡大倣書) |
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テキスト・参考書 |
「書の古典と理論 改訂版」全国大学書道学会 編 |
自学自習についての情報 |
作品制作は半紙を中心とするので、半紙及びそれに見合った筆(小筆・大筆)を用意すること。 授業時間内に作品が完成しない場合は、次時までに完成させること。 |
授業の形式 |
講義・実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
課題解決のための自己批評・相互批評を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
提出作品、授業への取り組み姿勢など総合して評価する。 提出作品(70%)、授業への参加態度(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって、条幅作品など授業時間外に課題を課すことがある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
高等学校で勤務した経験があり、学校現場の生徒の実態を踏まえながら授業を進め、より実践的な内容を探究する。 |