回 |
内容 |
1 | ・小・中学校の書写における漢字とかなの調和について ・漢字を主とした漢字かな交じりの書の鑑賞 |
2 | ・楷書に調和する平仮名の用筆法 ・用具用材と全体構成の工夫 |
3 | ・楷書に調和する平仮名の結構法 ・蘭亭序を素材とした漢字かな交じりの書の研究 |
4 | ・楷書と楷書に調和する平仮名の調和(少字数で制作) ・蘭亭序を素材とした漢字仮名交じりの書の研究(画仙紙に展開) |
5 | ・楷書と楷書に調和する平仮名の調和(多字数で制作) ・風信帖を素材とした漢字仮名交じりの書の研究 |
6 | ・行書に調和する平仮名の研究(用筆法) ・風信帖を素材とした漢字仮名交じりの書の研究(画仙紙に展開) |
7 | ・行書に調和する平仮名の研究(結構法) ・米フツを素材とした漢字仮名交じりの書の研究 |
8 | ・行書と行書に調和する平仮名の調和(少字数で制作) ・米フツを素材とした漢字仮名交じりの書の研究(画仙紙に展開) |
9 | ・行書と行書に調和する平仮名の調和(多字数で制作) ・造像記を素材とした漢字仮名交じりの書の研究 |
10 | ・高等学校芸術科書道における漢字仮名交じり書とは ・顔真卿を素材とした漢字仮名交じりの書の研究 |
11 | ・粘葉本和漢朗詠集を基調として漢字仮名交じり書(半紙制作) ・小字数作品の制作 |
12 | ・藍紙本万葉集を基調として漢字仮名交じり書(半紙制作) ・自分の表現を目指して(表現の意図を考える) |
13 | ・本阿弥光悦の書を基調として漢字仮名交じり書(半切制作) ・自分の表現を目指して(草稿づくり) |
14 | ・良寛の書を基調として漢字仮名交じり書(半切制作) ・自分の表現を目指して(画仙紙への展開) |
15 | ・仮名を主とした漢字仮名交じり書の研究まとめ ・漢字を主とした漢字仮名交じり書の研究まとめ |