科目名 |
中国書道史I |
クラス |
− |
授業の概要 |
書の美は、その歴史を知ることで理解が一層深まる。 中国の書の変遷と各時代の背景を把握し、各時代の代表的な作品・作家を取り挙げ研究することで、中国書道史の概観を把握することを目的とする。 |
授業の到達目標 |
1.中国書道史の概観を理解することができる。 2.各時代を代表する著名な作品、書人などについての知識を深めることができる。 3.作品についての鑑賞力を高め、高等学校の書道史教育に活用する力を身につけることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 新石器時代・殷代の文字(甲骨文) |
2 | 周・春秋戦国時代の文字(金文・大篆) |
3 | 秦代の書(文字統一) |
4 | 漢代の書(木簡・古隷) |
5 | 漢代の書(八分) |
6 | 三国・晋時代の書(楷書の発生・墓誌) |
7 | 東晋・五胡十六国時代の書(書道史における二王) |
8 | 南北朝時代の書(造像記・摩崖) |
9 | 隋代・初唐の書(楷書の完成) |
10 | 中唐の書(革新派の書) |
11 | 宋・金代の書(士大夫の台頭) |
12 | 元代の書(王羲之書法の復興) |
13 | 明代の書(呉中派と華亭派) |
14 | 明末清初の書(長条幅連綿草の流行) |
15 | 清代の書(帖学派と碑学派) |
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テキスト・参考書 |
「決定版中国書道史」角井 博・監修 ISBN:978-4-87586-165-2 C0071 |
自学自習についての情報 |
日頃の実技鍛錬が書道史把握において最上の手助けとなるため、各時代を代表する古典の臨書作品及び課題研究レポートの提出を課す。 |
授業の形式 |
講義・発表 |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義を中心とするが、テーマに応じて発表・グループディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
提出作品・課題研究レポート(70%)、授業への参加度(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
より深く中国の書の歴史・理論を理解するために中国書道史T・U両方の履修を望む。 書の学習は日頃より各自で練習することが大切となるため、課題研究レポートの他に作品制作等の課題を課すことがある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
高等学校での勤務経験があり、学校現場の生徒の実態を踏まえながら授業を進め、より実践的な内容を探求する。 |