| 科目名 | 
     日本書道史II  | 
    
    
     | クラス | 
     −  | 
    
 | 授業の概要 | 
 日本書道史Iで学習した内容を基に、与えられたテーマごとに更に深く探求し、書の美と時代、風土、筆者の個性などとの関連を考える。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 個性豊かな表現と鑑賞の能力を伸ばすため、書の文化や伝統についての理解を深めることができる。  | 
 | 授業計画 | 
 
  
   
    | 回 | 
    内容 | 
    
| 1 | オリエンテーション  |  
| 2 | 写経についての講義  |  
| 3 | 空海についての講義  |  
| 4 | 三蹟についての講義  |  
| 5 | 仮名の発生についての講義  |  
| 6 | 古筆の筆者推定(高野切第2種)についての講義  |  
| 7 | 古筆の筆者推定(藍紙本万葉集)についての講義  |  
| 8 | 古筆の筆者推定(元永本古今集)についての講義  |  
| 9 | 古筆の料紙についての講義  |  
| 10 | 演習1(各自が決めた課題研究をAが発表)  |  
| 11 | 演習2(各自が決めた課題研究をBが発表)  |  
| 12 | 演習3(各自が決めた課題研究をCが発表)  |  
| 13 | 演習4(各自が決めた課題研究をDが発表)  |  
| 14 | 演習5(各自が決めた課題研究をEが発表)  |  
| 15 | まとめ  |  
   | 
 | テキスト・参考書 | 
 「決定版 日本書道史」名児耶明監修 芸術新聞社  | 
 | 自学自習についての情報   | 
 第2回から第9回の授業は、前時に次時の資料の配布するので、準備学習として精読しておくこと。 第10回から第14回の授業は、各自担当の時間までに課題研究を進め、演習が円滑に発表できるように備えること。  | 
 | 授業の形式   | 
 講義・演習  | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 
 グループディスカッション、ディベートを行う。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 レポート・発表(70%)・授業への参加態度(30%)  | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 
 書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって、条幅等授業時間外に課題を課すことがある。 日本書道史Iを履修した者に限る。  | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 
 担当講師は高等学校で勤務した経験があり、学校現場の生徒の実態を踏まえながら授業をすすめ、より実践的な内容を探究する。  |