科目名 |
書学特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
書の古典作品や書論などの資料を用いて、書を学ぶための考え方や方法について総合的かつ探究的に学習する。 また、一般芸術としての書道及び高等学校芸術科書道を指導するための基礎的な知識・技能の習得も目標とする。 |
授業の到達目標 |
1.古典作品や書論などの資料を通して、書を学ぶ上で必要な理論や方法を理解することができる。 2.書道を指導する上で必要となる基礎的・基本的な知識及び技能を習得することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 書の鑑賞 −鑑賞方法・身の回りの書− |
2 | 書の鑑賞 −書の形式− |
3 | 書の鑑賞 −文房四宝− |
4 | 書の鑑賞 −落款− |
5 | 書の鑑賞 −三大家と三筆− |
6 | 書の鑑賞 −手紙の書− |
7 | 書の鑑賞 −題跋研究− |
8 | 書の鑑賞 −墨蹟− |
9 | 書の鑑賞 −近現代の書− |
10 | 拓本実習 |
11 | 書論とは −日中書論の流れ− |
12 | 書論を読む −「書譜」− |
13 | 書論を読む −「蘭亭十三跋」− |
14 | 書論を読む −「入木抄」− |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
「書の古典と理論 改訂版」全国大学書道学会 編 ※その他、必要に応じて資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
事前の課題やレポート、発表資料作成などを課すことがある。 |
授業の形式 |
講義を中心とするが、テーマに応じて発表や実習を行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワークやフィールドワークを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(授業内課題含む)70%、授業への参加度30% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
高等学校教員・書作家としての経験をもつ。その経験から得た知識や技術等を学生と共有することで、学生一人ひとりがこれからの書教育や書作の未来を模索する一助としてほしい。 |