科目名 |
漢字書法II |
クラス |
− |
授業の概要 |
漢字書法Tで培った基礎的な技法を基盤に、より発展的な古典作品を学習する。臨書や鑑賞を通じてそれぞれの古典の特徴や技法を深く理解し体得するとともに表現力や創造力を高めることを目指す。漢字書法Uでは、主に篆書・隷書及び行草書の代表的な古典を扱い、清代の古代文字研究なども含めて探究していく。 |
授業の到達目標 |
1.多様な古典作品の臨書・鑑賞を通して、各古典の理論や技法を習得することができる。 2.各古典の技法を習得し、古典に立脚した作品を制作することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 篆書1 甲骨文 |
2 | 篆書2 金文 |
3 | 篆書3 大篆(石鼓文) |
4 | 篆書4 清代の古代文字研究(呉昌碩) |
5 | 隷書1 八分隷(礼器碑) |
6 | 隷書2 清代の古代文字研究(楊?) |
7 | 隷書3 木簡(居延漢簡・敦煌漢簡) |
8 | 隷書4 古隷(開通褒斜道刻石) |
9 | 隷書5 摩崖の書(石門頌・西狭頌) |
10 | 行草書1 北宋の三大家(米フツ) |
11 | 行草書2 北宋の三大家(蘇軾・黄庭堅) |
12 | 行草書3 王羲之の尺牘 |
13 | 行草書4 孫過庭(書譜) |
14 | 行草書5 懐素(自叙帖) |
15 | 行草書6 黄庭堅(李太白憶旧遊詩巻) |
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テキスト・参考書 |
「書の古典と理論 改訂版」全国大学書道学会編 光村図書 |
自学自習についての情報 |
授業以外でも多くの臨書や作品制作を行いたい。多様な古代文字の魅力を探り、自身の趣向に適った古典を対象としてより深く学び、その書法を我がものにすべく励んでほしい。 |
授業の形式 |
講義・実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
合評会を実施し、自身の作品についての発表及び学生同士の相互批評を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
提出作品・関連レポート(70%)、授業への参加度(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって、授業時間外に条幅作品等の課題を課す。 また、授業内容に適した展示企画等がある場合は、美術館や博物館でのフィールドワークを行う。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
高等学校教員・書作家としての経験をもつ。その経験から得た知識や技術等を学生と共有することで、学生一人ひとりがこれからの書教育や書作の未来を模索する一助としてほしい。 |