科目情報
科目名 篆刻 
クラス − 
授業の概要 篆刻の歴史、知識や技法について実習を通じて習得する。また書画の中での篆刻の役割についても鑑賞を通じて理解する。 
授業の到達目標 篆刻の歴史、種類、印式を理解し、その使い方と篆刻の知識と技術を習得する。 
授業計画
内容
1篆刻授業のガイダンス。篆刻の歴史・印の種類の解説 
2印式の解説、諸道具の解説。篆刻の作業手順の説明と実習 
3漢印を基調とした白文二字印の印稿と布字 
4漢印を基調とした白文二字印の刻と押印 
5近代篆刻家「呉昌碩」を基調とした朱文二字印の印稿と布字 
6近代篆刻家「呉昌碩」を基調とした朱文二字印の刻と押印 
7呉昌碩の臨石鼓文の臨書 
8近代篆刻家「趙之謙」を基調とした白文四字印の印稿と布字 
9近代篆刻家「張之謙」を基調とした白文四字印の刻と押印 
10近代篆刻家「徐三庚」を基調とした朱文四字印の印稿と布字 
11近代篆刻家「徐三庚」を基調とした朱文四字印の刻と押印 
12篆刻作品制作 
13篆刻作品制作 
14書画作品へ押印、鑑賞と批評会 
15石印材観賞 
 
テキスト・参考書 書道テキスト 第10巻 篆刻 二玄社 
自学自習についての情報 篆書と隷書に普段から慣れ親しんでおくこと。 
授業の形式 講義、実習 
アクティブラーニングに関する情報 制作過程での互評を通じてより良い作品制作に活かす。また、出来上がった印についてグループで押印、鑑賞と批評会を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 作品(80%)、授業での篆刻技法(20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験) 公立高等学校書道教員として「書道」を指導。全日本高等学校書道教育研究会会長、全国高等学校文化連盟理事並びに書道専門部会部会長を歴任した。その他複数の大学で書道、篆刻を指導した。第10回日展において特選受賞。