科目名 |
体育原理 |
クラス |
− |
授業の概要 |
体育・スポーツ・ダンス等にかかわる代表的な見解を概観した上で、哲学的諸問題を挙げ、受講者同士の対話を通して、考察を広げ、深める。 |
授業の到達目標 |
1.「体育」をめぐる問題について概略を理解する。 2.人間の身体をめぐる思想の多様性・多層性を理解する。 3.スポーツ・ダンス等をめぐる思想の概略を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス 考えることのすすめ |
2 | 「体育」の見方、変えてみませんk? |
3 | 「からだ」の見方、変えてみませんか? |
4 | 「性教育」の見方、変えてみませんか? |
5 | 「わたし」のはじまりを問う |
6 | 教科体育における「わかる」と「できる」を問う |
7 | 教科体育と「スポーツ」・「ダンス」のかかわりを問う |
8 | 「スポーツ」×「ルール」・「競争」を問う |
9 | 「ダンス」×「表現」・「コミュニケーション」を問う |
10 | 体育における「自己」と「他者」を問う |
11 | 将来の「部活動」を問う |
12 | 「体育教師」のイメージを問う |
13 | 「学校するからだ」を問う |
14 | 学校教育における「子ども観」を問う |
15 | 総括:これからの体育を考えるために |
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テキスト・参考書 |
・テキストは使用しない。 ・以下を参考書として要点を適宜紹介する。 友添秀則・岡出美則編(2016) 「教養としての体育原理」大修館書店 遠藤卓郎他(2009)「体育の見方、変えてみませんか」学研 為末大編著(2024)「ぼくたちには『体育』がこう見える」大修館書店 坂本拓弥(2023)「体育がきらい」ちくまプリマ―新書 矢野利裕(2022)「学校するからだ」晶文社 |
自学自習についての情報 |
次回の授業について、キーワードを示され場合は、予習してくること。 |
授業の形式 |
・講義を中心とし、演習形式も併用して実施する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回の授業において受講生同士の対話・討論の機会を設ける予定である。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
15回の授業の中で対話を進める際の参加状況 35%・授業中のミニレポート 35% 最終レポート 30% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
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