科目名 |
スポーツ社会学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
現代社会におけるスポーツの意義と役割について社会・文化的視点から検討することによって、スポーツに関するより深い認識を得ることを目的とする。 授業においては、人々のスポーツに関わる多様な社会現象や社会問題を理解・考察する。また、活動的なライフスタイルの推進とスポーツ文化の振興方法についても体系的に学習する。 |
授業の到達目標 |
1)現代社会におけるスポーツの社会・文化的な意義と役割について、多角的に考察できるようになる。 2)人々とスポーツの関係を理解し、生涯スポーツ社会に活かすことのできる教養を修学する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | スポーツと教育@「スポーツの本質と文化としてのスポーツ」(テキスト) |
2 | スポーツと教育A「スポーツ指導の社会学」(テキスト) |
3 | スポーツと教育B「スポーツの『キャリア』を考える」(テキスト) |
4 | 生涯スポーツの現在・未来「<みんなのスポーツ>から<個のスポーツ>の時代への変化」(資料) |
5 | スポーツと経済@「わが国におけるスポーツアマチュアリズムの未来的展望」(テキスト) |
6 | スポーツと経済A「スポーツ社会経済学とスポーツイベント論」(テキスト) |
7 | スポーツと経済B「メディアスポーツ論」(テキスト) |
8 | 体育活動の経済的価値(資料) |
9 | 健康づくり運動の経済的効果(資料) |
10 | スポーツと政治@「オリンピックとナショナリズム」(テキスト) |
11 | オリンピックと政治(資料) |
12 | スポーツ外交政策の展開(資料) |
13 | スポーツと政治A「地域スポーツースポーツと官民連携ー」(テキスト) |
14 | 障がい者スポーツーアダプテッドの視点からみた生涯スポーツー(テキスト) |
15 | まとめ(授業の総括と理解度の確認) |
|
テキスト・参考書 |
【テキスト】 山田明編『未来を拓くスポーツ社会学』みらい、2020年.ISBN 978-4-86015-512-4 【参考書】 1)池田勝・守能信次編「スポーツの社会学」杏林書院、1998年、ISBN 978-4-7644-1547-X、2) 池田勝・守能信次編「スポーツの経済学」杏林書院、1999年、ISBN 978-4-7644-1554-2、3)池田勝・守能信次編「スポーツの経営学」杏林書院、1999年、ISBN 978-7644-1555-0、4)池田勝・守能信次編「スポーツの政治学」杏林書院、1999年、ISBN 978-4-7644-1556-9、5)池田勝編著「生涯スポーツの社会経済学」杏林書院、2002年、ISBN 978-4-7644-1567-4 |
自学自習についての情報 |
授業計画の講義テーマについて予習すること。テキストと資料の精読は必須。復習は配布されるプリントにレポート作成し、次回の授業回、開始時に提出。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
プレゼンテーションやグループワーク、ディスカッション等を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)授業への参加・貢献度(25%) 2)講義中に取り上げたテーマについて考察するプレゼンテーション(25%) 3)講義内容について論述する小レポート(25%) 4)授業の到達目標への達成度と理解度を確認するための期末レポート(25%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
次回授業の予習として授業時間外の学習が必要になります。調べたことや考察したことを発表し、他者の多様な意見を踏まえた議論を行うことで、多角的にスポーツを捉えることができるようになると期待しています。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
|