科目情報
科目名 スポーツ心理学 
クラス − 
授業の概要 1.スポーツ場面における諸問題について心理学的な視点から概観する。
2.スポーツ心理学の基礎的な理論を学ぶ。
3.指導・競技場面に応用できる心理的スキルについて紹介する。 
授業の到達目標 1.スポーツの場における心理的な問題を明らかにすることができる。
2.スポーツ心理学の基礎的な理論を理解する。
3.スポーツ場面において心理的スキルを活用することができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2心理学からスポーツ心理学へ 
3スポーツ心理学の研究法 
4運動制御における感覚・知覚・認知 
5スポーツの学習とフィードバック 
6注意集中・プレッシャーと運動パフォーマンス 
7スポーツとパーソナリティ 
8スポーツと動機づけ 
9スポーツと社会心理学 
10スポーツと発達 
11コーチングの心理 
12スポーツカウンセリング 
13メンタルトレーニング(1)―国内外におけるメンタルトレーニングの歴史や背景― 
14メンタルトレーニング(2)―リラクセーション技法やサイキングアップ技法― 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 参考書
 楠本恭久「はじめて学ぶスポーツ心理学12講」(福村出版) 
 徳永幹雄編「教養としてのスポーツ心理学」(大修館書店)
 中込四郎・伊藤豊彦・山本裕二編著「よくわかるスポーツ心理学」(ミネルヴァ書房)
 日本スポーツ心理学会編「スポーツメンタルトレーニング教本」(大修館書店)
テキスト
 テキストは使用しない
 
自学自習についての情報 第 1回 授業の進め方や受講上での注意事項、評価方法などを理解する。
第 2回 体育・スポーツ心理学の研究対象やはじめまりについて理解する。
第 3回 スポーツ心理学で用いられる研究法とその特徴について理解する。
第 4回 知覚・認知スキルの発達と運動パフォーマンスの関連について理解する。
第 5回 運動・スポーツを行う際の学習理論および効果的なフィードバックについて理解する。
第 6回 プレッシャーが運動。スポーツに与える影響およびその対処法について理解する。
第 7回 パーソナリティの捉え方・測定法やスポーツとの関連について理解する。
第 8回 動機づけの理論およびスポーツ実践での活用法について理解する。
第 9回 チームスポーツにおける動機づけやリーダーシップについて理解する。
第10回 運動・スポーツによる心理的な成長や発達について理解する。
第11回 スポーツ指導の場で行われている効果的なコーチングについて理解する。
第12回 心理療法との違いやスポーツカウンセリングで用いられるアプローチについて理解する。
第13回 国内外におけるメンタルトレーニングの歴史や背景について理解する。
第14回 リラクセーション技法やサイキングアップ技法の目的や実践法を理解する。
第15回 これまでの授業で学んだ内容を振り返る。 
授業の形式 講義および演習 
アクティブラーニングに関する情報 (フィールドワーク)講義内で情報提供されたメンタルトレーニング技法の実践と効果検証 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業参加度および授業内課題(20%)、期末試験(80%)
なお、著しく受講態度が悪い場合には退室を求めることがある。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験) 特記事項なし