科目名 |
スポーツ情報論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では体育・スポーツ科学における情報(データ)に対する基本的な考え?及び基礎理論を学習し、データの測定 ?法及び分析やその評価?法についての基本的な内容を学習する。 現在普及している体?テストの特徴や評価指標、体?向上への活??法について学習するとともに、それら 体?テストを実際に?うことで、実施計画の?案や実施?法、結果の分析・評価?法について学ぶ。 |
授業の到達目標 |
1.体育・スポーツ科学における測定及び評価の意義を説明することができる。 2.体育・スポーツ科学における測定やデータ処理の基礎的な理論を理解し説明することができる。 3.実際に体力測定を実施し、データを整理・分析する能力を身につける。 4.表計算ソフトのエクセルを用いてデータの整理・統計処理を行い、結果を考察する力を養う。 5.測定結果をもとに、スポーツパフォーマンスの向上策を提案できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業の目的・進め方の説明、体育・スポーツデータ活用の意義 |
2 | 運動にかかわる体の構造と機能 トレーニングによる体力向上 |
3 | 測定計画の?案・実施手順 測定値のクオリティの担保とリスク対策 データの管理と倫理的配慮 |
4 | 測定の種類の解説 身体組成・形態・筋力・筋パワー・運動能力・エネルギー産生能力 測定テーマ決定(グループディスカッション、入力フォーマットの作成) |
5 | データ収集 筋力: スクワット・ベンチプレス・背筋力・垂直跳び |
6 | データ収集 柔軟性・スピード・持久力: 長座体前屈・10m-20mスプリント・YoYoテスト |
7 | データ収集 瞬発力・アジリティ: 立ち幅跳び・プロアジリティ・Tテスト |
8 | データ分析の基礎(エクセルの基本操作、平均・標準偏差・相関分析) 測定結果の整理、データ入力 |
9 | 統計分析の基礎(相関分析、重回帰分析) 図表の作成 |
10 | 測定2回目(プレーポスト比較) データ収集 筋力: スクワット・ベンチプレス・背筋力 |
11 | 測定データの整理 (相関分析・対応のあるT検定)によるプレーポストの変化分析 |
12 | グループ分析計画の発表 & フィードバック |
13 | 各グループの発表準備(データ整理、スライド作成) |
14 | 最終発表(10分/グループ、質疑応答含む) |
15 | 振り返り & まとめ(学習の振り返りレポート作成) |
|
テキスト・参考書 |
テキストは指定しない。必要に応じて資料を配布する。 参考図書 @『フィットネスチェックハンドブック―体?測定に基づいたアスリートへの科学的?援―』?松林武?編??修館書店 A『健康・スポーツ科学のためのExcelによる統計解析入門』 出村慎一 大修館書店 B『スポーツ選手と指導者のための体力・運動能力測定法』 鹿屋体育大学スポーツトレーニング教育研究 西薗秀嗣 大修館書店 |
自学自習についての情報 |
授業の振り返りと合わせ、発表のための準備、最終レポートのための資料作りなど各自準備しておくこと。 |
授業の形式 |
プロジェクターやプリント等の資料を利?し、講義形式で授業を?うと共に、実際に体力測定を?い、データを収集し、表計算ソフトを利?した集計・評価?法について演習を?う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業中にいくつかのグループに分かれて実際に体?測定を?う。グループ内で役割を分担し測定を実施する。 収集したデータを使用してグループごとに結果を分析し発表を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業参加態度、グループ内での測定実施・分析の貢献度???????20% グループ発表の完成度???? ????40% 最終振り返りレポート???? ????40% なお、開講授業時数の1/3以上を?席した場合は単位を取ることはできない。 ? |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
エクセルの基本操作は事前に学習しておくことを推奨。????? 安全管理のため、測定実施前に十分なウォームアップを行う。?? 測定結果は個人情報として適切に管理する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
2002年〜2016年 埼玉工業大学付属深谷高校(現:正智深谷高校)ラグビー部ストレングス&コンディショニングコーチ 2009年〜2012年 関西大学ストレング&コンディショニングコーチ 2013年〜2016年 トヨタ自動車ラグビー部(トヨタヴェルブリッツ)ストレングス&コンディショニングコーチ 2017年〜現在 関西大学ストレング&コンディショニングコーディネーター 2019年〜現在 比叡山高校柔道部ストレングス&コンディショニングコーチ
競技力向上のための筋力トレーニングについて研究を行っている。
以上の経験を活かしながら授業を行う。??????????????? |