科目名 |
スポーツ文化論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
スポーツと呼ばれる文化の歴史と概念を学ぶ。近代オリンピック競技大会等のメガ・スポーツイベント、日本の伝統的身体運動文化、学校スポーツ、地域スポーツ振興などを題材として、スポーツの文化的意義について考察する。 |
授業の到達目標 |
・スポーツの多様なあり方について基礎的な知識を習得する。 ・スポーツが持つ社会的・教育的意義を理論的に考察するための素養を身に付ける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 近代スポーツの成立と発展 |
3 | 文化としてのスポーツの意義 |
4 | スポーツと教育 |
5 | スポーツと教育(学校体育) |
6 | スポーツと教育(運動部活動) |
7 | スポーツの商品化とマス・メディア |
8 | スポーツの政治利用 |
9 | スポーツとルール |
10 | スポーツとオリンピック |
11 | スポーツとパラリンピック |
12 | フェアプレイ、スポーツマンシップ |
13 | スポーツと性別 |
14 | スポーツをめぐる社会問題 |
15 | まとめ(テストなど) |
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テキスト・参考書 |
・テキストは定めないが、適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
・授業テーマに応じた資料(著書、論文等)を指示し、その内容に即したレポートの提出を課す。 |
授業の形式 |
・講義を中心とし、一部について演習形式を併用する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
・終盤の授業回において受講生による報告と討論の機会を設ける予定である。 ・調べ学習も多いためノートパソコンや電子パッドを持参すること。 ・調べたこと、考えたことを議論する場を適宜設ける。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・授業の各回において実施する小テスト(一部については課題レポート形式):50% ・試験:50% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
・特記事項なし。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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