科目情報
科目名 英語(アカデミック)上級 
クラス − 
授業の概要 「変化」(changes)と「選択」(choices)をキーワードとして,New York Timesから採られた記事を精読する。結婚やペット,食品廃棄物,プラスティック製品など身の周りに見られる話題についての新しい選択肢から,異国で生じる言語の近年の変化まで,精読して考察する。 
 受講者をグループ分けして,Unit の文章内容を紹介するグループと章末にある各自の意見を問う設問・リサーチする設問を担当するグループとを,Unitの都度,予告して代わるがわる務めることによって進行する。受講者が少人数の場合は、あらかじめ文章と設問の担当を指名しておいて、担当箇所について準備してきた発言を中心に進める。 
授業の到達目標 1.中級程度の英語長文を読解するのに更に慣れる。
2.ボキャブラリーを増やす。
3.現代の社会現象を英語で読み、関心を持つ。 
授業計画
内容
1Introduction
Unit 1 In Dolls and Cartoons, Devotees See Spouses 
2Unit 1 続き 設問と発表
 
3Unit 2 Giving Our Pets Meals for People 
4Unit 2 続き 設問と発表 
5Unit 3 The Evolution of French Goes Through Africa 
6Unit 3 続き 設問と発表 
7Unit 4 Gender Neutral? A Debate Over Spanish Words 
8Unit 4 続き 設問と発表 
9Unit 5 Extreme Heat Will Change Us 
10Unit 5 続き 設問と発表 
11Unit 6 Pandemic Lockdown Healed and Hurt Nature
設問と発表 
12Unit 7 South Korea Turns Scraps Into Energy 
13Unit 7 続き 設問と発表 
14Unit 8 My Frustrating Attempt At a Plastic-Free Day 
15Unit 8 続き 設問と発表 
 
テキスト・参考書 『Changes and Choices with articles from The New York Times−現代諸相 ニューヨークタイムズ−』喜多留女他編 英宝社
ISBN: 978-4-269-19045-0 
自学自習についての情報 難し過ぎない程度の英文なので、読んだうえで文章後に付いている考察する問題や調べる問題にも関心を持ち、取り組むこと。 
授業の形式 演習形式。英語の文章読解をはじめ、調べたことや意見の発表など学生の発言を中心に進める。 
アクティブラーニングに関する情報 文章の内容理解だけにとどまらず、関連情報を積極的に調べて、個人やグループで発表する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験50%、授業中の発表・提出、作業などの平常点50%
遅刻3回および30分を超える遅刻1回を欠席1回とみなし、3分の1を超える欠席は単位を与えない。 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験) 大学での教歴は28年目である。