科目情報
科目名 世界の教育A 
クラス − 
授業の概要 日本やいろいろな国の教育を比べながら考えます。 
授業の到達目標 1 日本やいろいろな国の教育について,広く知る。
2 いろいろな教育の方法の背景にある,いろいろな文化を理解する。
3 自分の国の教育を、他の国と比べて考える。
4 発表・ディスカッションを通じて,日本語コミュニケーション能力を高める。 
授業計画 いろいろな学科の教員が交替で担当します。
内容
14月10日 ガイダンス:国際交流委員会 
24月17日   日本の体育・スポーツ: 岡田 雄樹(体育学科) 
34月24日 世界の体育・スポーツ: 岡田 雄樹(体育学科) 
45月1日 日本の英語教育: 染谷 藤重(英文学科) 
55月15日 世界の英語教育: 染谷 藤重(英文学科) 
65月22日 日本の楽器に触れよう:樫下 達也(音学科) 
75月29日 世界の楽器に触れよう: 樫下 達也(音学科) 
86月5日 放射線について(自然放射線や放射線の利用): 山下 良樹(理学科) 
96月12日 自分の国の自然放射線について発表しよう: 山下 良樹(理学科) 
106月19日 日本の特別支援学校: 丸山 啓史(発達障害学科) 
116月26日 世界の特別学校:丸山 啓史(発達障害学科) 
127月3日 世界の情報教育: 伊藤 伸一(産業技術科学科) 
137月12日 ディスカッション: 伊藤 伸一(産業技術科学科) 
147月17日 日本の古典文学と教育: 小林 賢太 (国文学科) 
157月24日 世界の古典文学と教育: 小林 賢太 (国文学科) 
 
テキスト・参考書 教科書は使いません。以下は参考書です。
本名信行ほか『異文化理解とコミュニケーション〈1〉ことばと文化』(三修社2005)
 
自学自習についての情報 トピックが毎回変わりますので、トピックに関係する本やwebサイトを読むようにしてください。
また、日本語で発表をすることが多いので,事例を集めたり語句の意味を調べておいてください。
 
授業の形式 学生によるプレゼンテーションやディスカッションが中心です。使用言語は日本語です。 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、ディスカッションを行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(50%)、課題(発表など)(50%)。
ただし、出席が3分の2を満たしている学生のみを評価の対象とする 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ◎注意◎
留学生以外の学生も自由科目として履修できます。
全体についてのまとめ役は国際交流委員会副委員長です。 
担当講師についての情報(実務経験)