科目名 |
学級経営の実践と課題C |
クラス |
a |
授業の概要 |
本授業は学級経営に関する共通必修科目です。学級の経営という言葉の不思議さは、経営の主体、対象、資源そして目標が必ずしも明らかではないことでしょう。幼児・児童・生徒は学級経営の主体なのか対象なのか、教員はどんな立ち位置にあるのか。そして経営上の方略はいかにあるのか。これらの考察を通じて、学級という場の謎をより理解することを通じて、そこで教員に求められる知覚・認知・判断・行為に関わる資質と力量をより広げ深めることを目指します。 |
授業の到達目標 |
1. 学級経営について複数のイメージを持てるようになる。 2. 学級経営に関する基本的な価値観、論理および行為について理解している。 3. 自身の学級経営観にもとづき、年度当初の学級経営案を作成することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション−学級を経営するとはどういうことか |
2 | 学級経営と学年・学校経営 |
3 | 等級としての学級と「学級」の誕生 |
4 | 学級のルールと目標−心理的安全性を担保する学級とは |
5 | 学級での教員と幼児・児童・生徒の関係−ことば、挙手、呼称 |
6 | 学級内の組織−係活動や係活動 |
7 | 学級における「いじめ」問題−同調圧力 |
8 | 児童生徒にとっての学級−教育的価値と正義 |
9 | 学級における緊張と弛緩@−座席決め・替え |
10 | 学級における緊張と弛緩A−個別最適化 |
11 | 学級における生活と学業@−「社会の縮図」論 |
12 | 学級における生活と学業A−学級生活とプライバシー |
13 | 学級と保護者−義務教育、子どもの権利と保護 |
14 | 学級経営の評価とフィードバック |
15 | 学級担任教員になるとき |
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テキスト・参考書 |
[参考書]白松賢『学級経営の教科書』東洋館出版社、2017、柳 治男『〈学級〉の歴史学』 講談社、2005 |
自学自習についての情報 |
インターネット上にも多く見られる園や学校の学級経営案を参照し、そこに投影されている学級像や幼児・児童・生徒像さらに教員像や学校像を多角的に考察してみましょう。 |
授業の形式 |
講義および意見交流を進めます。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループでの意見交換、コメントとそのフィードバックを通じたリフレクション |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1. 授業への参加と振り返り(60%) 2. 最終レポート(40%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特にありません。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
独立行政法人教職員支援機構(NITS)ほか、各地の教育センターや教職員団体での研修経験を活かして、理論と実践を架橋する授業を進めていきます。 |