科目情報
科目名 学級経営の実践と課題C 
クラス b 
授業の概要 本授業は学級経営に関する共通必修科目です。学級の経営という言葉の不思議さは、経営の主体、対象、資源そして目標が必ずしも明らかではないことでしょう。幼児・児童・生徒は学級経営の主体なのか対象なのか、教員はどんな立ち位置にあるのか。そして経営上の方略はいかにあるのか。これらの考察を通じて、学級という場の謎をより理解することを通じて、そこで教員に求められる知覚・認知・判断・行為に関わる資質と力量をより広げ深めることを目指します。  
授業の到達目標 1. 学級経営について複数のイメージを持てるようになる。
2. 学級経営に関する基本的な価値観、論理および行為について理解している。
3. 自身の学級経営観にもとづき、年度当初の学級経営案を作成することができる。  
授業計画
内容
1イントロダクション−学級を経営するとはどういうことか 
2学級経営と学年・学校経営 
3等級としての学級と「学級」の誕生 
4学級のルールと目標−心理的安全性を担保する学級とは 
5学級での教員と幼児・児童・生徒の関係−ことば、挙手、呼称 
6学級内の組織−係活動や係活動 
7学級における「いじめ」問題−同調圧力 
8児童生徒にとっての学級−教育的価値と正義 
9学級における緊張と弛緩@−座席決め・替え 
10学級における緊張と弛緩A−個別最適化 
11学級における生活と学業@−「社会の縮図」論 
12学級における生活と学業A−学級生活とプライバシー 
13学級と保護者−義務教育、子どもの権利と保護 
14学級経営の評価とフィードバック 
15学級担任教員になるとき 
 
テキスト・参考書 [参考書]白松賢『学級経営の教科書』東洋館出版社、2017、柳 治男『〈学級〉の歴史学』 講談社、2005 
自学自習についての情報 インターネット上にも多く見られる園や学校の学級経営案を参照し、そこに投影されている学級像や幼児・児童・生徒像さらに教員像や学校像を多角的に考察してみましょう。 
授業の形式 講義および意見交流を進めます。 
アクティブラーニングに関する情報 グループでの意見交換、コメントとそのフィードバックを通じたリフレクション 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1. 授業への参加と振り返り(60%)
2. 最終レポート(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特にありません。 
担当講師についての情報(実務経験) 独立行政法人教職員支援機構(NITS)ほか、各地の教育センターや教職員団体での研修経験を活かして、理論と実践を架橋する授業を進めていきます。