回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 1.社会システムとしての近代学校 文献講読を通じて子ども/大人の区別を基盤に機能システムとして成り立っている近代学校の構造から、現代の学校教育の課題を検討する。 |
2 | 文献検討に基づき、「社会システムとしての近代学校」について考察する。 |
3 | 2.学校教育の発展と学校化 文献講読を通じて、日本の学校教育の発展が子どもの育ちにもたらした課題について考察し、子どもの育ちにおける学校の位置について検討する。 |
4 | 文献検討に基づき、「学校教育の発展と学校化」について考察する。 |
5 | 3.学校制度の類型と現代的課題 文献講読を通じて、コミュニティとしての学校のあり方について検討する。 |
6 | 文献検討に基づき、「学校制度の類型と現代的課題」について考察する。 |
7 | 4.国民国家と学校 文献講読を通じて、現代における国民国家の変容という観点から、これからの日本の学校教育の在り方を検討する。 |
8 | 文献検討に基づき、「国民国家と学校」について考察する。 |
9 | 5.現代の資本主義と学校教育 文献講読を通じて、近代公教育が労働力形成機能を果たすことから学校教育にもたらされる課題の現代的様相について検討する。 |
10 | 文献検討に基づき、「現代の資本主義と学校教育」について考察する。 |
11 | 6.学校のガバナンスとマネジメント 文献講読を通じて、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)に焦点化して、これからの日本の学校のガバナンスとマネジメントについて検討する。 |
12 | 文献検討に基づき、「学校のガバナンスとマネジメント」について考察する。 |
13 | 7.教師エージェンシーと教職の専門職性 文献講読を通じて、教師エージェンシーという観点からこれからの教職の在り方を検討する。 |
14 | 文献検討に基づき、「教師エージェンシーと教職の専門職性」について考察する。 |
15 | まとめ |