科目名 |
学校づくりと学校経営C |
クラス |
b |
授業の概要 |
教員としての学校教育の理念、制度、実態に関する基礎的理解を深めるとともに、自身の学校観と教育観の揺らぎと更新を図る上での基盤を築くことを目指します。 |
授業の到達目標 |
1.学校の存立基盤と運営に関わるマクロレベル・メゾレベル・ミクロレベルの事項を理解している。 2.学校づくりの具体的な領域とその課題について説明ができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション−学校という場の不思議さ |
2 | 公共的事業としての学校@−法制論 |
3 | 公共的事業としての学校A−官僚制論 |
4 | 公共的事業としての学校B−経営サイクル論 |
5 | 学校経営における目標と評価−達成と満足 |
6 | 学校の業務に関する権限と責任−校務分掌 |
7 | 教職員の構成とリーダーシップ−職位・力量論 |
8 | 教職員の協働−多職種の関わりと「チーム学校」論 |
9 | 教職員の職能開発−校内外における研修 |
10 | 学校と地域社会−学校運営協議会、学校統廃合 |
11 | 学校にとっての教育委員会 |
12 | 学校づくりと人事異動 |
13 | 学校経営における危機管理 |
14 | 人的資源の管理と支援−教職員の健康 |
15 | 最終レポートとまとめ |
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テキスト・参考書 |
[参考書] 村上祐介・勝野正章『教育行政と学校経営〔改訂新訂〕』放送大学教育振興会、2024 |
自学自習についての情報 |
インターネット上にも多く見られる学校経営案を参照し、そこに見られる学校像や児童・生徒像さらに教員像について検討してみましょう。 |
授業の形式 |
講義を中心にする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループでの意見交換、コメントとそのフィードバックを通じたリフレクション |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1. 授業への参加と振り返り(60%) 2. 最終レポート(40%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
独立行政法人教職員支援機構(NITS)ほか、各地の教育センターや教職員団体での研修経験を活かして、理論と実践を架橋する授業を進めていきます。 |