科目情報
科目名 授業デザインとICT活用C 
クラス − 
授業の概要 まず幼児教育から高等学校教育においてICTを利用することの意義や課題について述べる。次に、授業における特色あるICT活用の実践を行っている京都府市の小中高校(いずれかの対象校1校)を訪問し、授業参観及び担当教員へのインタビューを行い、授業における特色あるICT活用の実践方法、課題等について理解を深める。そして数人のグループに分かれて、ICTを活用した授業をデザインする演習と発表を通して、ICTを活用した授業づくりのための授業(保育)デザイン力を高める。 
授業の到達目標 ・ICTを活用した授業の意義や課題を理解する。
・ICTを活用した授業づくりのための授業(保育)デザイン力を高める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
(担当:徳岡慶一、未定、吉田耕平) 
2令和の日本型教育とGIGAスクール構想
(担当:大久保紀一朗、未定、吉田耕平) 
3小中高校におけるICT活用と情報活用能力
(担当:大久保紀一朗、未定、吉田耕平) 
4幼児教育におけるICTの活用とは
(担当:古賀松香、未定、吉田耕平) 
5フィールドワーク―事前研究―
(担当:徳岡慶一、未定、吉田耕平) 
6特色あるICT活用校の授業参観と説明―フィールドワーク―
(担当:徳岡慶一、未定) 
7特色あるICT活用校の授業参観と説明―フィールドワーク―
(担当:徳岡慶一、未定) 
8フィールドワークのまとめ―事後研究―
(担当:徳岡慶一、未定、吉田耕平) 
9ICTを活用した授業デザインについて
(担当:谷口和成、未定、吉田耕平) 
10ICTを活用した授業をデザインする演習(1)単元構成
(担当:黒田恭史、谷口和成、未定、吉田耕平) 
11ICTを活用した授業をデザインする演習(2)授業構成
(担当:黒田恭史、谷口和成、未定、吉田耕平) 
12ICTを活用した授業のデザインについてのプレゼンテーション(1)グループによるプレゼンテーション準備
(担当:黒田恭史、谷口和成、未定、吉田耕平) 
13ICTを活用した授業のデザインについてのプレゼンテーション(2)グループによるプレゼンテーション
(担当:黒田恭史、谷口和成、未定、吉田耕平) 
14ICTを活用した授業のデザインについてのプレゼンテーション(3)グループによるプレゼンテーション(
担当:黒田恭史、谷口和成、未定、吉田耕平) 
15授業のまとめと振り返り
(担当:徳岡慶一、未定、吉田耕平) 
 
テキスト・参考書 [テキスト]テキスト類・参考文献は随時紹介する。
[参考書] 幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領、小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領(いずれも最新版)。授業プリントを授業担当者で準備する。 
自学自習についての情報 常に自分なりの問題意識を持って授業にのぞみ、積極的にディスカッションしてほしい。授業中に生じた疑問を自分なりに探究してほしい。 
授業の形式 講義、フィールドワーク、演習 
アクティブラーニングに関する情報 ディスカッション、フィールドワーク、演習、プレゼンテーションを行う 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・授業(第1回〜第4回、第9回、第15回)への貢献度(20%)
・フィールドワークへの取り組み(30%)
・演習への取り組みとプレゼンテーションに関する評価(50%)
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験) 担当者の一人は,小学校教諭の経験を有しており,それらの知見を踏まえて講義を行う。
担当者の一人は、2013年度より京都府教育委員会より委嘱を受けて,府内の小中学校における理科授業の改善事業に関わっており,その経験をふまえて講義づくりを行う。
担当者の一人は、特別支援学校幼稚部における経験を有し、それらの知見を踏まえて講義を行う。
担当者の1人は小学校の教員経験を有し,メディア教育に関する教育実践研究に携わっており,その経験や知見を生かして講義を行う。
担当者の一人は,高等学校教諭の経験を有しており,それらの知見を踏まえて講義を行う。、