科目名 |
学校づくりとリーダーシップ |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校づくりに必要なリーダーシップのあり方に関して検討し、学校におけるリーダーシップの諸相を分析し、その実態、特質 を浮かび上がらせるとともに、学校づくりを進めるうえで必要なリーダーシップ戦略を構想する。 |
授業の到達目標 |
学校づくりにおけるリーダーシップのあり方に関する理解を深めることをテーマとする。 (1)学校づくりに関する理解、認識を深めること (2)学校づくりにおけるリーダーシップに関する理解、認識を深めること (3)学校づくりにおけるスクールリーダー、ミドルリーダーの役割に関する理解を深めること (4)学校づくりとリーダーシップのビジョンを構想する力量を身につけること |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション。授業の概要、進め方の説明、授業の課題に関する問題提起。 |
2 | 学校の組織特性と学校経営の課題 |
3 | リーダーシップ論の概説 |
4 | 学校経営におけるリーダーシップ |
5 | スクールリーダーとミドルリーダー |
6 | ミドルリーダーとリーダーシップ |
7 | ミドルリーダー育成とリーダーシップ |
8 | 学校づくりと校内研究 |
9 | 校内研究とリーダーシップ |
10 | 職能開発とリーダーシップ |
11 | 学校づくりの核としてのカリキュラム・マネジメント |
12 | 学校づくりとカリキュラムマップの意義 |
13 | カリキュラムマップ作成とカリキュラム・マネジメント |
14 | カリキュラム・マネジメントとリーダーシップ |
15 | 授業のまとめ |
|
テキスト・参考書 |
[テキスト]使用しない。 [参考書]日本教育経営学会編(2000)『自律的学校経営と教育経営』玉川大学出版部、同(2000)『教育経営研究の理論と軌跡』玉川大学出版部。 そのほか、授業において随時紹介する。 |
自学自習についての情報 |
学校におけるリーダーシップについて、経験的な理解を見つめなおすことが必要であり、そのために、さまざまな言説に触 れ、その捉え方を深めるために、自学自習において関係する論文、研究書を多く読むことが期待される。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(30%)、レポート(70%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
|