回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(担当:相澤雅文,佐藤克敏,丸山啓史,伊藤 駿,門下祐子,鈴木英太,千種朋子 ) ・授業の概要及び授業の到達目標の確認 ・授業の進め方及び評価方法の確認 |
2 | 特別支援教育の理念(担当:相澤雅文,千種朋子) ・特別支援教育の基本的な理念について学ぶ |
3 | ICFと障害理解(担当:佐藤克敏,千種朋子) ・障害のある子ども特性と教育課程等に関する概要を理解する |
4 | 保護者や福祉機関等との連携・協力(担当:丸山啓史,千種朋子) ・障害のある子どもへの対応における連携・協力の重要性と課題について理解する |
5 | インクルーシブ教育システム及び特別支援教育支援体制について(担当:鈴木英太,千種朋子) ・合理的配慮の意義とインクルーシブ教育システムについて理解する ・特別支援教育の支援体制整備状況について理解する |
6 | 通常の学級における教育と配慮の実際(担当:鈴木英太,千種朋子) ・通常の学級における特別支援教育について理解する |
7 | 通級指導教室における教育の実際(担当:鈴木英太,千種朋子) ・通級指導教室における教育の実際について理解する |
8 | 特別支援学級・学校における教育の実際(担当:門下祐子,千種朋子) ・特別支援学級・特別支援学校の教育課程や教育の実際について理解する |
9 | 特別支援教育における自立活動の指導(担当:門下祐子,千種朋子) ・自立活動について、内容と取組のあり方について理解する |
10 | 知的障害・発達障害児への性教育(担当:門下祐子,千種朋子) ・特別な教育的ニーズのある子どもへの性教育のあり方について考える |
11 | 知的ギフテッドと2Eの理解と対応(担当:伊藤 駿,千種朋子) ・知的ギフテッドと2Eの理解と支援について考える |
12 | 諸外国におけるインクルーシブ教育の取組み(担当:伊藤 駿,千種朋子) ・諸外国のインクルーシブ教育の取り組みについて日本との類似点や相違点について整理する |
13 | 特別な教育的ニーズに基づく対応(担当:伊藤 駿,千種朋子) ・特別な教育的ニーズの多様性と合理的配慮について学ぶ |
14 | まとめ及び今後の特別支援教育の課題(担当:担当:相澤雅文,佐藤克敏,丸山啓史,伊藤 駿,門下祐子,鈴木英太,千種朋子) ・これまでの授業に基づき、特別支援教育の現状と課題を整理し発表する |
15 | まとめ及び今後の特別支援教育の課題(担当:担当:相澤雅文,佐藤克敏,丸山啓史,伊藤 駿,門下祐子,鈴木英太,千種朋子) ・これまでの授業に基づき、特別支援教育の現状と課題を整理し発表する |