回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(樫下達也) ・本授業の概要、到達目標、計画、評価について確認する。 ・音楽科における「教科内容」とは何かについて考える。 |
2 | 音楽科授業における教材・教具・教育内容(樫下達也) ・学習指導要領を批判的に検討し、音楽科における教育内容がどのように規定されているか確認する。 ・教育方法学において積み上げられてきた教材・教具と教育内容についての議論を総括し、これを現在の音楽科に適用する場合の可能性と限界、注意点について考え、音楽科の教科内容の概念を捉える。 |
3 | 音楽科の「教科内容」の検討@-1ー器楽指導の意義ー(山口博明) ・器楽指導の意義について理解する。 ・楽器演奏技能の指導とその意義、留意点について理解する。 |
4 | 音楽科の「教科内容」の検討@-2ー器楽教材の探求ー(山口博明) ・器楽教材について、その文化的背景、楽曲の構造、表現のポイント等を音楽理論の視点から理解し、教育内容の視点から考察する。 |
5 | 音楽科の「教科内容」の検討A-1ー世界の楽器の教材化の可能性ー(山口博明) ・世界の様々な音楽における楽器に触れ、その教材化の可能性を検討する。 |
6 | 音楽科の「教科内容」の検討A-2ー世界の楽器の教材化の試みー(山口博明) ・世界の様々な音楽における楽器に触れ、それを教材とした場合の授業を構想する。 |
7 | 音楽科の「教科内容」の検討B-1ー鑑賞指導の意義ー(小笠原真也) ・鑑賞指導の意義について、その音楽教育史上の経緯を踏まえて概説する。 ・初等教育の鑑賞教材について、その文化的背景、楽曲の構造、鑑賞のポイント等を音楽理論の視点から理解し、教育内容の視点から考察する。 |
8 | 音楽科の「教科内容」の検討B-2ー西洋を中心とする鑑賞教材の探求ー(小笠原真也) ・中等教育の教科書に示された鑑賞教材について、その文化的背景、楽曲の構造、鑑賞のポイント等を音楽理論の視点から理解し、教育内容の視点から考察する。 |
9 | 音楽科の「教科内容」の検討B-3ー鑑賞教材の取り扱いの実際(初等教育)ー(小笠原真也) ・初等教育の教科書に示された鑑賞教材について、模擬授業を通してその理解を深める。 |
10 | 音楽科の「教科内容」の検討B-3ー鑑賞教材の取り扱いの実際(中等教育)ー(小笠原真也) ・中等教育の教科書に示された鑑賞教材について、模擬授業を通してその理解を深める。 |
11 | 音楽科の「教科内容」の検討C-1ー教材研究としての読譜(様々な歌唱教材)ー(増田真結) ・様々な歌唱教材の楽曲分析を通して、その教材化の可能性を検討する。 |
12 | 音楽科の「教科内容」の検討C-2ー教材研究としての読譜(合唱曲)ー(増田真結) ・合唱曲の楽曲分析を通して、その教材化の可能性を検討する。 |
13 | 音楽科の「教科内容」の検討D-1ー創作指導の意義ー(増田真結) ・創作指導の意義について、その音楽教育史上の経緯を踏まえて概説する。 ・作曲技能の指導とその意義、留意点について理解する。 |
14 | 音楽科の「教科内容」の検討D-2ー創作指導の探求ー(増田真結) ・幅広く多様な「作曲」概念について音楽理論の視点から理解し、教育内容の視点から考察する。 |
15 | 音楽科の「教科内容」の構成(樫下達也) ・これまでの講義を振り返り、受講生各自の教科内容理解の深まりから導出された「教科の学びの内容(=教育内容)」を整理し、発表、共有する。 |