科目名 |
国語科教育実践演習 -近現代文学- |
クラス |
− |
授業の概要 |
目的は次の2つです。@テキスト(教科書)をもとに、「国語科」にまつわる言説を集め、考察することで、「国語」という教科や授業についての自身の考えを形成する。A「文学国語」の教材を分析し、その内容と授業方法について研究する。 |
授業の到達目標 |
1,「国語科」に関する様々な言説を理解する。 2,教育現場の実態を踏まえた新たな授業提案、教材開発ができる。 3,修了論文を書くための知識やスキルを獲得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | はじめに |
2 | 学習指導要領(高校)における文学教材の位置づけ |
3 | テキスト第一章 |
4 | テキスト第二章 |
5 | テキスト第三章 |
6 | テキスト第四章 |
7 | テキスト第五章 |
8 | テキスト第六章 |
9 | テキスト第七章 |
10 | 教材研究@ 太宰治「水仙」 |
11 | 教材研究A 村上春樹「クリーム」 |
12 | 教材研究B 森絵都「コンビニの母」 |
13 | 教材研究C 岡真理「転移する記憶」 |
14 | 教材研究D 井上ひさし「父と暮らせば」 |
15 | 教材研究E 平田オリザ「手紙」 |
|
テキスト・参考書 |
〔テキスト〕五味渕典嗣『「国語の時間」と対話する』(青土社) 〔参考文献〕橋本陽介『物語論 基礎と応用』(講談社選書メチエ)など。 |
自学自習についての情報 |
発表のための事前の学習や準備が必要となります。 |
授業の形式 |
演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
出席者には、課題設定、考察、発表を課します。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表の達成度(80%) 授業への参加状況(討議内容等)(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
扱う教材は参加者の意見を踏まえて変更する可能性があります。 各自の問題意識を大事にすることで、理論と実践の往還の道筋が見えてくると思います。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
附属幼稚園園長の併任経験があります。 |