科目情報
科目名 国語科教育実践演習 -近現代文学- 
クラス − 
授業の概要 目的は次の2つです。@テキスト(教科書)をもとに、「国語科」にまつわる言説を集め、考察することで、「国語」という教科や授業についての自身の考えを形成する。A「文学国語」の教材を分析し、その内容と授業方法について研究する。 
授業の到達目標 1,「国語科」に関する様々な言説を理解する。
2,教育現場の実態を踏まえた新たな授業提案、教材開発ができる。
3,修了論文を書くための知識やスキルを獲得する。 
授業計画
内容
1はじめに 
2学習指導要領(高校)における文学教材の位置づけ 
3テキスト第一章  
4テキスト第二章  
5テキスト第三章  
6テキスト第四章  
7テキスト第五章  
8テキスト第六章  
9テキスト第七章  
10教材研究@ 太宰治「水仙」 
11教材研究A 村上春樹「クリーム」 
12教材研究B 森絵都「コンビニの母」 
13教材研究C 岡真理「転移する記憶」 
14教材研究D 井上ひさし「父と暮らせば」 
15教材研究E 平田オリザ「手紙」 
 
テキスト・参考書 〔テキスト〕五味渕典嗣『「国語の時間」と対話する』(青土社)
〔参考文献〕橋本陽介『物語論 基礎と応用』(講談社選書メチエ)など。 
自学自習についての情報 発表のための事前の学習や準備が必要となります。 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 出席者には、課題設定、考察、発表を課します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表の達成度(80%)
授業への参加状況(討議内容等)(20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 扱う教材は参加者の意見を踏まえて変更する可能性があります。
各自の問題意識を大事にすることで、理論と実践の往還の道筋が見えてくると思います。 
担当講師についての情報(実務経験) 附属幼稚園園長の併任経験があります。