科目名 |
理科教育実践演習 -有機化学- |
クラス |
− |
授業の概要 |
化学反応では必ず結合の組替えが起こる。有機反応は、膨大な数の物質個々の反応として見るのではなく、結合形成にかかわる電子対の流れに着目すると、一つの統一的な考え方に基づいて反応を理解することができる。本授業では高等学校化学で扱われる反応を例に、電子の流れとその表現方法を習得し、有機反応が起こるしくみについて理解する。 |
授業の到達目標 |
1.結合の切断・形成にかかわる電子の流れを理解し、それを正しい表現で書き表すことができる。 2.有機化合物の構造の効果を理解し、反応の中で起こっている電子の流れを正しく表現できる。これらをもとに反応のしくみを説明することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 有機反応の表し方 |
2 | 酸と塩基(酸・塩基、カルボアニオン、カルボカチオン) |
3 | 求核置換反応、脱離反応 |
4 | 付加反応1(アルケンへの付加反応) |
5 | 付加反応2(アルキンへの付加反応) |
6 | 付加脱離型反応1(芳香族求電子置換反応) |
7 | 付加脱離型反応2(一置換ベンゼンの芳香族求電子置換反応) |
8 | 付加反応3(カルボニル化合物の反応性と求核付加反応) |
9 | 付加脱離型反応3(カルボニル化合物の求核置換反応) |
10 | エノール・エノラートの反応 |
11 | アミン類の反応 |
12 | 酸化反応と還元反応1(不飽和炭化水素の酸化) |
13 | 酸化反応と還元反応2(アルコール、カルボニル化合物の酸化) |
14 | 酸化反応と還元反応3(種々の還元反応) |
15 | ラジカル反応 |
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テキスト・参考書 |
教科書:高等学校 化学、2023年(出版社はいずれでも可) 参考書:体系的に書かれた書籍を勧める。以下は例である。 加納航治著,基本有機化学,三共出版,2009 J. G. Smith著,山本 尚・大嶌 幸一郎監訳,大嶌 幸一郎・高井 和彦・忍久保 洋・依光 英樹訳、スミス有機化学 第5版,化学同人,2017(上)/2018(下) 奥山格,杉村高志著,電子の動きでみる有機反応のしくみ,東京化学同人,2005 |
自学自習についての情報 |
適宜授業内容に関するレポートを課す。 反応の仕組みに対する考え方は様々なケースを考察することによって身につく。講義の内容を踏まえながら、参考書の例題や演習問題を使って復習すること。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションを行うことがある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(20%)、課題レポート(40%)、期末テスト(40%)として評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
受講生の状況によって、受講生全員の話し合いのもと内容(授業計画)を変更する場合がある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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