科目情報
科目名 理科教育実践演習 -有機化学- 
クラス − 
授業の概要 化学反応では必ず結合の組替えが起こる。有機反応は、膨大な数の物質個々の反応として見るのではなく、結合形成にかかわる電子対の流れに着目すると、一つの統一的な考え方に基づいて反応を理解することができる。本授業では高等学校化学で扱われる反応を例に、電子の流れとその表現方法を習得し、有機反応が起こるしくみについて理解する。 
授業の到達目標 1.結合の切断・形成にかかわる電子の流れを理解し、それを正しい表現で書き表すことができる。
2.有機化合物の構造の効果を理解し、反応の中で起こっている電子の流れを正しく表現できる。これらをもとに反応のしくみを説明することができる。 
授業計画
内容
1有機反応の表し方 
2酸と塩基(酸・塩基、カルボアニオン、カルボカチオン)  
3求核置換反応、脱離反応  
4付加反応1(アルケンへの付加反応) 
5付加反応2(アルキンへの付加反応) 
6付加脱離型反応1(芳香族求電子置換反応) 
7付加脱離型反応2(一置換ベンゼンの芳香族求電子置換反応) 
8付加反応3(カルボニル化合物の反応性と求核付加反応) 
9付加脱離型反応3(カルボニル化合物の求核置換反応) 
10エノール・エノラートの反応 
11アミン類の反応 
12酸化反応と還元反応1(不飽和炭化水素の酸化) 
13酸化反応と還元反応2(アルコール、カルボニル化合物の酸化) 
14酸化反応と還元反応3(種々の還元反応) 
15ラジカル反応  
 
テキスト・参考書 教科書:高等学校 化学、2023年(出版社はいずれでも可)
参考書:体系的に書かれた書籍を勧める。以下は例である。
加納航治著,基本有機化学,三共出版,2009
J. G. Smith著,山本 尚・大嶌 幸一郎監訳,大嶌 幸一郎・高井 和彦・忍久保 洋・依光 英樹訳、スミス有機化学 第5版,化学同人,2017(上)/2018(下)
奥山格,杉村高志著,電子の動きでみる有機反応のしくみ,東京化学同人,2005 
自学自習についての情報 適宜授業内容に関するレポートを課す。
反応の仕組みに対する考え方は様々なケースを考察することによって身につく。講義の内容を踏まえながら、参考書の例題や演習問題を使って復習すること。 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションを行うことがある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(20%)、課題レポート(40%)、期末テスト(40%)として評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 受講生の状況によって、受講生全員の話し合いのもと内容(授業計画)を変更する場合がある。 
担当講師についての情報(実務経験)