科目情報
科目名 美術科教育実践演習 -書道- 
クラス − 
授業の概要 小・中学校書写及び高等学校芸術科書道の授業について、ICT活用を踏まえた実践的な内容を探究し、これからの書写・書道教育のあり方について理解を深める。小学校書写から高等学校書道へ系統的に研究を進めることにより、児童生徒の発達段階に応じた指導方法を整理し、より効果的な教材を提案できるようになることを目指す。 
授業の到達目標 各発達段階における教材・指導方法について研究し、書写・書道の指導者として必要な資質を身につけることができる。 
授業計画
内容
1学習指導要領における書写と書道の位置づけ 
2書写・書道教育における課題の分析 −ICT活用− 
3小学校書写教材研究 −低学年− 
4小学校書写教材研究 −中学年− 
5小学校書写教材研究 −高学年− 
6中学校書写教材研究 −第一学年−  
7中学校書写教材研究 −第二学年−  
8中学校書写教材研究 −第三学年−  
9高等学校書道教材研究 −漢字の書(臨書)− 
10高等学校書道教材研究 −漢字の書(創作)− 
11高等学校書道教材研究 −仮名の書(臨書)− 
12高等学校書道教材研究 −仮名の書(創作)− 
13高等学校書道教材研究 −漢字仮名交じりの書− 
14高等学校書道教材研究 −課題研究発表− 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 学習指導要領
小学校・中学校国語科書写の教科書
高等学校芸術科書道の教科書 
自学自習についての情報 毎時の課題に加えて発表のための事前の準備が必要となる。また、書道展等の鑑賞レポートを課すことがある。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 発表を行い、受講生相互で意見交流を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート・提出作品(70%)、積極的な授業参加(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 小学校・中学校国語・高等学校書道の免許を有する者が望ましい。 
担当講師についての情報(実務経験) 中学校・高等学校で勤務した経験があり、学校現場の生徒の実態を踏まえながら授業を進め、より実践的な内容を探究する。